2008年10月29日

BE

最近はもうずっと仕事してます。

学園祭ツアーをやりつつ、合間で自主的に制作を進めたり、今後の打ち合わせや諸々をこなしています。

そんな中、メンバーの日記を読んだりすると、自分にないものを感じますね。

たぶん、僕にゃ「ほっこり」って感覚があんましないんだなー。

色んな所に出かけて、何か食ったりして、小さな幸せ感じるみたいなの。

いっつも大味なもの、大きなトピックばっかり得ようとしてんだな。

今より先のことに多く求めようとしてんの。

毎日何か考えてばっかり。

積むための毎日過ぎだ。

だから気持ちの浮き沈みもあまりないです。

先を追ってばっかりだからなんだね。

勿論ライブやってる瞬間ってのはやっぱり違うものだから、楽しいけど、日常的にライブ中くらいハネる瞬間があればいいけどね。

そういう「ほっこり」を日々感じようとする機能が羨ましい。

まぁ、めんどくさいと思ってるだけかもしんまいけど。



そんな中、昨日一昨日と嬉しいこととガッツリ腹が立つことがいくつかいっぺんにきてさ。

書いてきたように、これだけ感情が動くことそうないんだけど、あんまりにあれで高校時代からの親友・ヤキュヒロに夜中電話したりしちゃって。

彼は渋谷会とはまた違うところで僕を支えてくれるんだよね。

渋谷会はみんな年上だから人生経験もあるし、相談すれば一緒に考えたりくれたり、アドバイスをくれたりするの。

でもヤキュヒロは昔からただ聞いてくれるのよ。

「まぁ、俺には何もできないだろうけど、こいちゃんなら頑張れるでしょ」って。

その度に「そうだね、僕は出来るやつだからね」って思うんだ。

友達はあんまし多くないし、あんましいらない。

だし、そもそもそんなに広く付き合う甲斐性も社交性も持ち合わせがない。

だけど、恵まれてるなぁって実感するよ。

一生ものの友達がこれだけいれば十分です。

まぁ増える分にはもち歓迎だけど。

それはきっと必然なんだと思うよね。


ってことで仕事します。

今週末は3連続学園祭ですので、頑張ります、楽しみたいっす。

アドレナリンががっつしくる感じな時間を一緒に過ごせたら最高だい。
posted by bbb at 02:43| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

星間飛行

「マクロスF」のサントラ「娘フロ。」「娘トラ☆」っていうアルバムがあるんですが、その超絶クオリティに泣きそうです。

もち、シェリル・ノームの楽曲大好きで、「これぞ菅野よう子さん(あの「創聖のアクエリオン」を作った方です)だっ!!」っていうアレンジの「射手座☆午後九時Don't be late」や「ノーザンクロス」などなども超好きなんですが、「娘トラ☆」収録のランカ・リー「星間飛行」で、マジ泣きました。

全部ひっくるめて最近のアニメソング(と、くくれる程のクオリティじゃない!)で、ダントツ1位です。

歌詞もすっげぇくるんですよ。

で、さっきクレジットを見直してみたら・・・・松本隆大先生じゃないですかっっっ!!!!!

ぶっとびー!!!!です!!!!

「けし粒」とか「絵のように漂う」とか、いい言葉使うなぁ・・・とか思ってたんですけどね・・・まさか大先生とは・・・・!!!!

僕もいつかこのレベルの楽曲をアニメに提供したいです。

夢だなぁ・・・夢。

あとZEEBRAさんのベストも買ったんですよー。

ジブさん本当に好きなんですが、「真っ昼間」から最新曲まで聴くと、最前線でシーンを引っぱって来た人の歴史と進化の重みがダーッと流れ込んで来て、グッときちゃいます。

特にディスクをブッ通しで聴いて「Street Dreams」に差し掛かると、遠くを見ちゃいます。

沢山の人の意志を背負って今日も戦ってきたんだと思うと、曲の向こう側に何か見えてくるものがあります。

僕もまたこんな曲が書けるようになりたいなぁ。




と、遅れましたが、文化祭ツアー初日、どうもありがとうございました!!

これから毎週いろんな大学にお邪魔いたします!!

よろしくです!!
posted by bbb at 00:50| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

メッセ2まもなく終了

沢山のメッセどうもありがとうございます!

日に何度もチェックして読ませてもらってます!

メンバー・スタッフ一同、元気づけられておりますよ!

本当にありがとう!

そんなメッセもあと1日で終了でございます!

まだ書いていないという方も何回も書いてるわという方も、ラストスパート受付中です!

どうぞ、最早なんでもいいので書いてくださいね!(笑)



そうそう、遅くなりましたがヤンフラ仙台、ありがとうございました!

久々に仙台でライブできて嬉しかったです!

また、まもなく学園祭ツアーも始まりますので楽しみにしていてください!!!
posted by bbb at 08:01| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

僕らの図書館戦争

日曜日、結婚式へ出席後、そのままの格好で「図書館戦争」のファンイベント「関東図書隊緊急フォーラム」へ行ってまいりました。

ものすげぇどしゃぶり(正直、結婚式にもこのイベントにも雨男代表として申し訳なかったんですが)の中、パンパンのお客様が集まっていらっしゃって。

改めて「図書館戦争」の威力を感じましたよね。

作者の有川浩先生と稲嶺指令役の佐藤晴男さんに挟まれてイベントを観るという大変希有な状況(しかも2階席のど真ん中)に、妙な可笑しさを覚えつつ、イベント楽しみました。

生朗読のコーナーもあったんですが、超すごかったです。

あーれは出来ないわ(笑)

プロフェッショナルのすごさをヒシヒシと感じました。

特に、たまたま個人的に好きなアニメやゲームが柴崎麻子役の沢城みゆきさんが携わっていらっしゃるのが多くて(「紅」の紅真九郎や、いまやってる「零〜月蝕の仮面〜」の海咲とか)ですね、それぞれのキャラを思い浮かべつつ、声優さんの凄まじさを体感できました。

しかもイベント中何回も「changes」がかかってて嬉しかったです。ありがとうございました。

かかるたびに「これ僕の曲です」って周りの方々に言いまくりました(笑)

プロダクション I.Gの方々にも初めてお会い出来て、どさくさに紛れて「良い曲作ってしまってごめんなさい」って言ってみたり(笑)

そりゃ超はしゃいじゃいますよね〜。

そしたら有川先生が「これ私が書いた作品なんです!」って(笑)

そのやりとりをずっとやってました。

イベントが終わる頃には、「あ〜、『図書館戦争』の神輿を一緒に担げたんだ!」ってちょっと感動しちゃいました。

またこういう機会があったら,是非参加したいです!




そして休みなく、昨日今日とリハでございます。

曲を2曲ほど作り、ライブのリハをし。

そして、仙台じゃー!

ぬおぉぉぉぉ!!!

がんばろー!
posted by bbb at 08:55| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

MCレモン

ものすげぇ量のメッセ、ありがとぅございまー!

僕、携帯でしか見れないんで読むのが大変(笑)

これからも引き続き色々くださいね。

期間中は何度でも書いてくれていーですからね!



さて、メッセの中にMCについて書いてくれてる方が多くてとても嬉しいです。

何か変なこだわりで2日間同じ事喋りたくないなぁ、と思いつつ、かと言って事前に考え過ぎになるのもイヤで大体その場の思いつきで喋ってました。

さすがに2日目の「1の倍数」のやつは本番前に教えておかないとキツそうだったので、直前に「こういう風に振るからね」とは言っておきました。

ただ、僕も本物がどんなかを知らないので、まさかあんなにすげぇ感じになるとは(笑)

ますます本物見てぇ。

あと、「夕方ジェネレーション」前のMCは、本当に良いこと言ったなって(笑)

でも、実際にそこまでの演奏をしながら自分で実感していた気持ちだし、ずっとどこかでみんなにハッキリ言っておきたいと思っていたことでした。

そしたら自然とああいうことを言っていました。

伝わってくれたようで嬉しい限りです。

「決まったな」、って思ってます(笑)

そうそう、すっごい興奮してた子供さんいたじゃないですか?

なんとね、僕らのデザインをやってくれているタイクーングラフィックスの宮師さんの息子さんでした!!

終わってから楽屋に来てくれたんですけど、「こいちゃんになりたい」って普段から言ってくれてるみたいで、ちょー嬉しいっす!!

ライブ中も「こいちゃん!こいちゃん!」ってすごい興奮状態だったんですって(笑)

もうちょい大きくなったらギター教えてあげよー!

最近子供から好かれることが多くて、僕も子供大好きなので、嬉しいなぁです。

1日目の昔のライブMCの再現、あれもなかなかグダグダでしたよね(笑)

あれもその場でやってたし、まぁ別にオチも考えてなかったし、というかあれほどにオチない話をし続けてたからリアルっちゃリアルだけどもね(笑)


影アナもよかったでしょ?

無駄に(笑)

あれ自体、2部制でやるのが初なので、「もしか帰っちゃったらどうしよう」って不安をカバーするためのものだったんですけどね。

ただ、やるならあれくらいやらなきゃだなーって(笑)

そしたらみんな「アンココール」しちゃうんだもんね!

さすがBaseBallBearのファンのみなさまです!

おみそれしました!!


グッズも大好評だったようで、みなさんどうもありがとう!

なんか全部完売したらしいですよ!

小出ポロシャツは一応普段着れるようにしたつもりです。

生地も洗ってよれないやつをチョイスしました。

1日目はあれを着てアンコール出ましたけど、僕、本当に普段ポロシャツばっかりなので、本当に普段着でステージに上がってる感じで変な感じでした(笑)

ちなみにポロシャツは何気にデリケートなのでクリーニングに出してます。

襟がね、ちゃんとしないとね。

えなりくんを見習わないとね!



と、いう感じで、また何か思い出したら書きます!

みんなのメッセ、まだまだよろしくー!
posted by bbb at 10:18| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

僕らの2日間演奏、終演

「僕らの2日間演奏」無事に終了致しました!

ゴライジョーくださったみなさん、どうもありがとうございました!

新旧おりまぜーの、新しいコウセイーの、何より初めてのホールでございましてですが、大変楽しい時間を過ごせました、ほんとにありがとー!

MCでは終止しょうもない話をし続け、特効がガンガンに爆発し、激熱な演奏をかまし、締めのドラム台からの信じられない大ジャンプをし、超楽しかったです!

楽しかったよね!

そのへんのトコロを今日からの「メッセ」にくださいね!

関係ない話でも全然ケーオツだから!

じゃあ、僕は明日結婚式に出席しますので、寝ます!(笑)

どーも、まりがとー!
posted by bbb at 03:49| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

だっふんだ

もう今日ですね、ツェーツェーレモン。

びっくりしてます、寝れなくて。

まったく眠くねぇ。

完全に遠足前夜現象ですわ。



にしても、知らなかった。

台風が来るなんて・・・。

なんでだろ。

なんで僕(ら)がライブする日は雨、というか、豪雨なんだろ。

前々々回のツアーファイナルも、前々回のツアーファイナルも、前回のツアーファイナルも、雨。

東京でワンマンやると、絶対雨。

ほんとごめんね、みんな大変だよね。

ほんま、ごめん。

あ、関西弁でちゃった。

本気で謝ると関西弁になっちゃうんだ。

ほんまやで。

でもさ、みんなが大満足のライブをやってやるさ!

ほんまに楽しみにしといてやー!

ほななー!

またあとでー!
posted by bbb at 03:18| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ニシキカザレ

先日、数年ぶりにキャパオーバーに酒を飲みまして。

テキーラのいわゆるショットってやつをいきまして。

10杯くらい。

それまでも飲んでたんだけど、閉店間際1時間くらいの間にグワーッとだったから、すっげぇ酔って。

最初の1杯は「おっ、全然いけちゃうんじゃん?」だったんですけど、2杯目から首が尋常じゃない赤さに染まっていきましたね。

体内から熱風が吹いてきたのも初めて。

で、帰りのタクシーを降りたときは平衡感覚が生まれて初めて死にました。

家のドアに鍵が刺さらないのも初めて。

気絶寸前で倒れ込むように眠りについたのでした、朝6時。

そして11時起床。

・・・まったく酒が残ってなかったの。

そのままリハに向かって、普通に歌えたし、普通に1日過ごしたのよ。

僕、基本的には全然飲めないのに、なんでこんなことが起きたのか。

たぶん、父は飲めないけど、母が昔はザルみたいな感じだったからかも。

今後は強い酒だけにしよう。



待望のBerryz工房ニューアルバム聴きました。

やっぱこういうトラックでアイドルっていうのは、素晴らしいことなんじゃないのかなぁ。

1曲目とかすごい格好いいもんね。

嗣永桃子さんの声が120パーセント生きてる。

「これだよ、これ!」って、「こういう風に使って欲しかったんです!」ってなりました。

(たぶん合ってるけど、違ったらごめんなすって)

特典のDVDも面白かったです。

個人的には、なつももちゅが観たいんですよね、ソフト化されてないので。

ただ、ライブとかイベントとかには行かないっていうのは絶対に譲れないラインなんです。

現場で観たら思い入れが出ちゃうでしょ?

そうすると「アイドル」って全体で捉えられなさそうでね。

やっぱジャンル全体を楽しみてぇ。

ただ、数年前に厚木に住んでいた頃、近所の本屋に制コレ2003が来たことがあって。

頑に行かねぇと堪えてたんだけど、イベント開始1時間前に無言で本屋へ行ったよね(笑)

ほら、このとき僕、川村ゆきえさんに投票してたから。

でも入れなくて、外からちらっと観ただけだったんだけどね。

でも、ずっと応援しようっていう気持ちが湧いたよね(笑)



っていう、アーティストイメージがどうにかなりそうな、お話でした。



そうそう髪を切ったんです、ちょい前に。

まぁずっと基本形は変わらないんだけど、襟足が長いのがイヤでイヤで仕方なかったのね。

だから「changes」くらいから襟足を短めにしてもらってます。

で、前髪も何もしないと横に揃っちゃうから、非対称にしました。

非対称・・・っていうのかアシンメトリーっていうのか・・・違うのか。

とにかくそんなイメージで。


明日からまたリハです。

いよいよ、あと5日です。
posted by bbb at 23:30| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

どぉなっちゃってんだよ

昨日夢で、神様から・・・



「惣流・アスカ・ラングレーさんと嗣永桃子さんと木下優樹菜さんの中から好きな人を1人選んで伴侶とせよ」



ってお告げをいただきました。

ほんとうに、どうかしてしまったんだと思いました。

よろしくおねがいいたします。

posted by bbb at 03:25| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

放送禁止劇場版2days

「放送禁止劇場版〜密着68日 復讐執行人」観てきましたー。

さらに金曜の夜には「放送禁止」テレビシリーズ6本をすべて上映するオールナイトイベント(監督さんたちのトークショーあり)にも行ってきました。

ほんとにね、良いイベントでした。

同士たちが集まってた感がすごかった(笑)

真後ろの席の人は「新耳袋 殴り込み」読んでるし、横の方の席の女性は平山夢明さんの本読んでるし。

僕は僕で、トークショーのならびに超興奮したんす。

「呪怨」シリーズの清水崇監督、そして「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズを作ってた松江哲明監督が!!!

どひゃー!でしたもの。

途中「呪いのビデオ」の話になったときはもう、超うなずいちゃった。

そしたら一緒に行ってた渋谷会まなぶに「うなずきすぎ。PTAのおばさんか」って指摘された。

めんごめんご。

で、そのあと6本一気に上映。

DVDBOX持ってても、改めてスクリーンで観ると雰囲気が違って見えて楽しかった。

でもね、一昨日「こい散歩」の半日ロケの後だったから、起きてるのに必死だったっす。



そして、昨日の初日最終回をリハ後に観てきました。

時間が早いので渋谷会は誰もこれず、なので将平をしつこく誘ったけど、しつこく断られ。

少々さみしい思いはしたものの、ひとりでじっくり観で。

トークショーでも言ってたんですけど、本当に後味悪い(笑)

まさかの結末でした。

で、その後味はテレビ版の6を観てから劇場版を観るか、劇場版から観て6を観るかで絶対違いますね。

先入観で印象が変わります、きっと。

伏線もものすごかったです。

伏線張り過ぎ。

その辺も先入観で印象が違うんですよね。

そこも含めて、6を観てない将平に観てもらいたかったわ。

ちくしょう。

あー、もう一回観ておきたいなぁ。

渋谷会でもう一回行きたいなぁ。
posted by bbb at 04:38| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

「電波的な彼女」がアニメ化するらしいですぞ!

やったー!

やっほーい!!

生きてると楽しみなことが沢山ありますね!!!

主題歌のオファーこないかなー(笑)


あとね「放送禁止」の劇場版やるって知ってました?

今週から始まるんで観に行くんだー!


で、「クロノトリガー」も移植されるし、

「バイオ5」も発売が見えてきたし、

たのしみだなー!


いまPSP移植版の「天外魔境」やってます。

やってると、「桃伝」に近いものがあるのね。

さくまあきらさんにアドバイス貰いながら作った、みたいなの聞いた事ある。

たしか。


あしたもリハがんばるぞー
posted by bbb at 04:08| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

罪なTシャツ

僕と将平の住んでいるこの街には、いい感じのおじいちゃんがいる。

とにかく、Tシャツのセンスがすごいんです。

いごすー、いや、ごいすー、なんです。

初めて目撃したときは、本当にびっくりした。

なんせ、こういうとあれだけど、わりとね、わりと、ガッツリおじいちゃんでいらっしゃるんですよ。

わりと超早朝に見かける感じなんですけど、朝5時前からバッチリなんです。











「I (ハート) NY」











なんて、まさか、だよ。

しかも、サングラスと麦わら帽子を装着されていて。

こう書くと「亀仙人」的な感じを想像されるかもしれないんですが・・・

わりと、わりと、なんです。

なんというか、ファンキーさを感じないというか。

はじけてない、というか。

少々、さみしいんですね、なぜか。

・・・。

で、次に目撃したときは、思わず顔をそむけてしまいました。

















「COUNT DOWN JAPAN 07/08」
















・・・これもしかしたら、僕、観られてたかもしれないですよね?

ですよね?

だから反射的に「バレるかも」と思って、顔をそむけてしまったんです。

通常まずバレない世代の方を前に顔をそむけたのは初めてでした。

なにか、あのTシャツを着ている特別な理由を色々と想像することは出来ますが、とりあえず、そういうシャツを着ている人を見た時の自然な反射でした。

すごいこともあるものだなぁ。

と、思っていたのは束の間。

実は、もっとすごいTシャツを着ている・・・・おばあちゃんがいたんです!!!

初めて目撃したときはびっくりしました。

なんせ・・・



















「CHANGE」

















って、ものすごいラインストーンのバックプリント。

真っ黒のTシャツにバックプリントだけのシンプルなやつです。

で、あのー、引き続きあれなんですが・・・わりと、ガッツリおばあちゃんでいらっしゃるんです。

失礼ですけど、「これからCHANGEすること」って何なんだろうか。

そんな疑問が普通に湧いてしまいました。

そして、先ほど。

近所のカレー屋でのこと。

カウンターに座っていたおばあちゃん。

その真後ろの席にひとりで座った僕。

おばあちゃんの背中ががっつり目の前に見える感じです。

今日はまっ黄色のTシャツでした。

「カレー屋にまっ黄色て!」と、まず思ったんですが、それ以上に衝撃的なバックプリントだったのです・・・































「我武者羅」




















なぜ、いま、がむしゃら!!!

むしろ「侘び寂び」くらいでもいいんじゃないのかい!!!

なぜ、いま、それなの!!!



僕は決心しました。

約30枚持っている、無印良品の無地Tシャツ(黒)。

Tシャツはもうこれでいいや。

何か文字が入ってると、看板背負っちゃうのと同じだもんね。

ホリが無意味に「BROOKLYN(ブルックリン)」ってデカデカと書かれたジャージを着ていたり。

ハムちゃんの旦那さんが「萌」ってデカデカと書かれたTシャツ着ていたり。

こういうの、キャラに合ってても、合ってなくても面白くなっちゃうからだめだ。

リスクが大き過ぎる。



だから以前tatsuさん(「C」のプロデューサー)から貰った、

ゲゲゲの鬼太郎のまっ黄色なTシャツ。




・・・神棚に飾っておきます。
posted by bbb at 23:23| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家鳴りが酷いなと呟いて

「少女と鵺」って曲知ってます?

知らない人がまぁほとんどだと思うんですが、っていう曲が過去にありまして。

別にちゃんとリリースした曲じゃないので(雑誌のおまけとか、コンピレーションに収録されたりしてた)、おそらくは聞くのも難しいでしょう。

で、そのマスターのコピーが出て来たんですよ、掃除してたら(笑)

懐かしくなって聴いたんですけど、もうすごい展開の曲ですわい。

どうりでタイトルは覚えてても、メロがまったく出てこないわけだ(笑)

ただ作ってる風景は過程はよく覚えてるんですよね。

割とあーでもないこーでもないってやってました。

将平のソロもこの頃は僕が作っていたんですが、結構力作です。

で、この曲の完成後に、「YUME is VISION」の制作に入ったんです。

ただ加茂さんの反応があんまり良くなかったやがったので、どうせリリースされないだろうってことで、「少女と鵺」をマッシュアップしたのが、実は「東京ピラミッド」って曲です。

だから世界観とかちょっと近いし、展開も似てます。

あと、この曲、歌詞は好きです。

女の子の夕方から寝るまでの景色、寝たら鵺の背中に乗って東京の夜空を飛ぶと。

思えば、こういう「女の子のちょっと浮世離れ」みたいなのずっと作りたかったんですね。

そういうところ「SCHOOL GIRL FANTASY」に引き継がれてる気がします。

フレーズもなんかいいのあります。

「全力失踪手段」とか「曖昧になる前に逃げる事は逃げじゃないよ」とか。

でも歌下手だわー(笑)

へぇへぇ。



あと、昨日の名古屋のライブにきてくれたみなさんどうもありがとー!

ひさびさに名古屋の熱さに触れて楽しかったよー!

よー!

posted by bbb at 00:41| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

パーリーしてーなー

ほんっっっとに酒弱いんですね、僕。

一昨日、久々にガッツリ飲もう!と夜中に渋谷会の集会があったんですが、もう全然だめ。

シャンディーガフ1杯で超酔っぱらった。

渋谷会のピーク時(みんな何かを取り戻そうと遊びまくってた時期。2年前。)に、歌広で週3の勢いで赤ワインを飲みまくってたのがウソみたい。

元々そんなに強くない父よりも、さらに弱いみたいです。

で、1軒目を出て、クラブ(踊る方)に行こうってことになって。

クラブなんて行った事ないよ、僕、って不安になりつつも、何事も経験しないとわかんねぇよねって意気込みで。

で、行った。

けど、まぁ、恥ずかしいから踊りはしないし、ただ飲むよね。

で、ロー(低域)で気持ち悪くなった。

酔ってる状態で、あんな密室であんなにガンガンに低い音がきてたらまずいよー。

それに暗くて怖かった。

平日ってことで人は少なかったけど、週末とか怖そうです。

確かに娘が出来て、年頃になって、「最近クラブに行ってるみたいよ」って奥さんから知らされて、「ちょっとここに座りなさい」って娘を呼んで、いかに僕がお前のことを心配しているかについて話して、「うるさいなぁ!お父さんは私のこと何もわかってない!」って泣きながら切れられて、障子をバーンって閉めて出て行って、奥さんに「親の手を離れていくものなのよ」って言われて、部屋でひとりさみしげに瓶ビールをあおる気持ちがわかった。

おっと、そうか。

こういう時のために、ビールは飲めないと、だね。

画にならないもんね。

ボルヴィック フルーツキス レモン飲んでても。
posted by bbb at 04:20| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

丸サ

日曜日、JCBホールにSOCIETY OF THE CITIZENSを観に行きました。

みなさま素晴(すば)かったです。

SOILでサックスをやりたくなり、ZAZENですごく興奮し、東京事変でざわーってなりました


思えば椎名さんや浮雲が演奏しているのを生で観るのは初めてだったので、なんだかニヤニヤしながら観ていました。

かっこよかったです。


その後、友人ヤキュヒロの家へ。

約半年ぶりに会ったら、子供がもうでかくなってた!

奥様もすっかり痩せて(出産直前に会ったのが最後だし)!

何よりヤキュヒロがすっかり父親になってた。

子供のおしめを替え、お風呂に入れ、着替えさせ、肌の薬を塗ってあげ、ミルクを飲ませ、赤ちゃん言葉ではなしかけ、エトセトラ、エトセトラ、ラトセトエ。

なんだかなぁ。

思わず「ヤキュヒロくん、僕はまだ高校生気分ですよ?」とか言っちゃったよね。

おれもがんばろー。
posted by bbb at 12:06| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

笑顔の宝石事件

何日か前、ご飯を食べていたら店で懐メロが妙に流れていて。

リンドバーグとかジッタリンジンとかとか。

その中で、


「あの日光ってた 笑顔の宝石」


って、曲がすごく懐かしくて。

小さい頃好きだったなぁーって。

でも誰の何て曲なのか全く思い出せないの。

ただ、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」のエンディングだった気はして。

それでリハのときに他のメンバーにこの曲知らない?と聞いてみた。

・・・誰も知らない。

わざわざワンフレーズ歌って聞かせても、誰もピンとこない。

確かに僕が小学校1年とかそれくらいの話だから、みんなが覚えてなくても頷ける。

僕が「やるやら」をビデオに録画してすり切れる程繰り返し観ていたから、覚えていただけかもしんまい。

で、この時点で「・・・なんとなく・・・山下久美子さんのような気が・・・」ってなってきて。

それでその場で携帯(PCがなかった)で「山下久美子」で検索してみた。

・・・なんと「宝石」という曲が!!

・・・でもなんだかしっくりこない(そういうタイトルじゃない気が)。

すると、ウィキペディアに「Tonight〜星の降る夜に〜」という曲が「やるやら」のエンディングになっていたと書いてある!

うわぁ、これはいよいよこの曲っぽい気がしてきた。

で、ホリが着メロをダウンロードしてくれた。

聞いてみる。

・・・が、Aメロで切れた。

いや、でもこの特徴的なAメロを「やるやら」で聞いた覚えがある!

よし!と、ここで初めて着うたフルというものを自分でダウンロードしてみた。

メンバー全員で聞いてみる。

・・・そうそう、このAメロだ・・・

・・・だんだんメロが盛り上がってぇ〜・・・

・・・ドラムのおぶりがあってぇ〜・・・

・・・・・・。

・・・全然違う曲や。

確かに「やるやら」で聞いた事あったし、エンディングの画も浮かんで来たけど、まったく違う曲だった。

「どういうことやぁ〜」と言いつつ、結局、歌い手も曲名も不明のままその日は話が流れていった。




さっきの話。

同じ店で食事していて、「笑顔の宝石」の件を思い出した。

注文したものがくるまで携帯で「笑顔の宝石 歌詞」で検索してみた。

・・・いきなり正解が出ちゃいました。

正解を発表します。
























平松愛理さんの


































「素敵なルネッサンス」








でした。

うん・・・

これは・・・出ないよね(笑)

キーワードかと思った「笑顔」と「宝石」、両方なかったヨ。

「ルネッサンス」はまさかだったよ。

いやー、おじさん外しちゃったなぁ。

だぁ〜けぇ〜どぉ〜・・・・・
























これも、「やるやら」のエンディングだったわ!!!!







すげぇ!!

すっげぇ!!

アメイジーング!!

「やるやら」大好きだったんだね、僕!!
posted by bbb at 18:54| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

6時間しゃべり

昨日は昼から収録もの2時間×3本をこなしました。

こい散歩〜ソフボ〜SOLと。

あまりにしゃべり過ぎて、おしゃべりハイになってしまいました。

というか、ものすごい下ネタばっかり言ってた(笑)

その下度合いは基本、ソフボ>SOL、なんだけど、

ソフボの流れでSOLやると下ネタブレーキが壊れるんだ(笑)

本当にね、言いたくないんだけど、自分がラジオでこんなこと言ってるっていう事実が面白くて仕方なくて。

下ネタってまぁそういうものだからね、自己満足。

でも昨日のやつは度が過ぎてたな、自粛しよう。

ピー音ばっかりになってまうで。


あと、ソフボで切ない恋の話をちょっとして。

小学校の時に両想いな感じだった子がいて、でもお互い照れてまったく進まなかったのね。

結局、中学生になって、自然消滅オチみたいな。

学校に向かう電車でたまたま同じ車両になっても、気付かないフリ。

わざと同じ車両に乗ったりもするけど、気まずくて、上に同じ。

そんなこんなで音信不通になったんだ。

で、その子をね、去年地元に帰った時に10年ぶりで見かけたのよ、25時。

自転車二人乗りで、派手な感じの男の後ろに乗ってた。

商売っぽい黒いドレスみたいなの着てて、男の腰に手を回して。

髪の毛が夜の風になびいているわけ。

なんだか艶っぽい人になってた。

僕は友人ヤキュヒロといたんだけど、思わず立ち止まって目で追ってしまってね。

というのも、目が合ったんだ。

あんまり変わってないからかもしれないけど、お互い気付いたんだよ、たぶんぜったい。

むこうが、一瞬寂しそうに笑ったんだ。

そう見えただけなのかもしれないけど、きっとそうだった。

ちょっと、寂しくなってね。

中学生の時、僕がギター始めた直後に会わなくなって、10年でこんなに変わるのねって。

あのときもしお互いがちょっと踏み出せれば、どうだったんだろう、って考えてしまう。

とまぁ、そんなんことがありまして。

その「10年ぶりに偶然街で見かけたあの子を目で追った僕の表情」、という「動きネタ」をラジオでやりました(笑)

あー、長かった。

まえフリ。

posted by bbb at 03:55| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

僕らのスピード感

来月の「僕らの2日間演奏」に向けて着々と準備をしております。

多少ほのめかしておきますと、新旧入り交じったセットリストになっております。

ツアーではないし、リリースタイミングでもないし、やりたいようにやってみたいというのがコンセプトって感じです。

あくまで自由に、流れを重視した流れなので楽しい感じで。

2日間でセットもまったく変えるかもしんないし。

まだ調整中ですけどね。

期待しててね。

インディーズ時代の曲も9月3日より配信されることですし、このタイミングでおさらいするのはいかかでしょう。

グッズの打ち合わせとかステージの打ち合わせも同時にやっていますが、こいつも面白そうです。

ロゴもいい感じだしだし。

チケットはありがたいことにソールドアウトですので、当日いらっしゃるみなさまは、いまからあーだこーだ楽しみにしていてください。

がんばりまる。



そうそう、学園祭ツアーもやることになりましたよ。

「学園祭からやってますツアー」です。

前回から引き続きの「やってます」シリーズです。

シリーズっていうか、もうこれでネタ切れだと思うけどもも。

まだまだどうなるかわかんないけど楽しみです。

キャンパスライフを数日で終わらせた僕としては、アドベンチャー気分です。

沢山の若者たちにお会いしたいです。

たのしみ。


そしてそして「SCHOOL GIRL FANTASY」のフルが配信になりました、きのう。

サビだけだとわかんなかった全体的なあれを感じてください。

ドラムが重なってたりループだったり、ギター人力逆再生やってたり、ドロップDチューニングこれはどうでもいいけど、スペーシーな感じ。

打ち込み一切使わずの、そんな雰囲気の曲です。


あと、wii版の「忌火起草」を買いまして、3日間寝る間を惜しんで全部のシナリオ観ました。

サウンドノベルもの昔から好きで「かまいたちの夜」とか「街」「弟切草」「夜光虫」と大体やりましたけど、ここまできたか!ってなりましたね。

実写なんだもん。音、サラウンドだし。

おなじみのピンクのシナリオをヘッドフォンで聞いて、ケラケラ笑いながら朝7時とかに寂しくなった、より。

「学校であった怖い話」のSFC版もバーチャルコンソールで配信されたらしいからやりたい。
なんかすっごい怖かった気がする。


「SIREN」もPS3で新しいの出たでしょ?

やりたいけど、怖すぎて無理ですな。

1と2は結局怖くて将平にやってもらってました。

あれ以上の画質と音を想像しただけで怖いっす。

(ちなみにわたし、怖い話は夜中でもいけるけど、お化け屋敷は死んでも入れない)

深夜帯にやってるこれのCM、あれはまずいよね。観た事あります?

1のときはCMが怖すぎて放送出来なくなったって伝説を残してますからね。

ってか、インパクトはそれ以上だもんね。


そんな感じでいまはDSのファイアーエムブレムやってます。
posted by bbb at 02:54| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ハムダプトラ

昨日、歌入れがあって、早く終わったので、渋谷会でぐちさんと、「いま話題の」、六本木へ。

ぎろっぽんのズルヒーで、ハムナプトラ3を観てきました。

なんで、突然ハム3だったのか。

それはいまいち把握できない事実だとしかいえないんだけど、楽しかったからよかった。

それまでの流れを無視していきなりイエティが出て来たりとか、ジェット・リーの顔が三つになるときのCGだったりとか、死んだお父さんとお母さんの顔が舞い上がる砂の中に浮かび上がったときの浮かび上がってる滞空時間とか。

すごく良かった。

娯楽、というのはこういうことだな、って思った。

あと、ハムナプトラって一回も言えなカッター。

タイトル参照。

で、最後に渋谷へ行って居酒屋へ行ったら、すだれ越しの横の席で男2女2で信じられない猥談をしていて、黙っちゃう。

このあとパーティールームでみんなで・・・的なだったんだ。

朝になり、店を出るとすごく寒くて「夏も終わりだな」って思った。

音楽ガッタスのDVDを観て、寝た。
posted by bbb at 00:20| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

らいぶ

閃光ライオット、昨日のJ-WAVEイベントやってきましたー

来てくれたみなさんどうもありがとうございました!

イベントに呼ばれて出演するのってなんだか久々だったので楽しかったです!

あと、トライセラトップスのみなさまにも久々に会えました!

MCで「和田さんになりたいけど、なれない」みたいな話をしました

その流れで楽屋でトライセラのメンバーにいじられました、服装を

結局、えなりくんに寄って行きそうです(笑)

閃光ライオットのことははまたベボベLOCKS!でも喋ると思うので、更新を楽しみにしていてくださいね

明日からは再びレコーディングです

もう随分録ってます、そういえば

ライブでやりたいよね、早く
posted by bbb at 21:21| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

