2011年07月18日

ユースト

関根です。

この前『yoakemae』出したばかりと思いきや、もう次の新曲が出ることが決定しました。

『short hair』です。8月31日発売です。
どうぞよろしくお願いしますね。



本日21時からUstreamでTHE ALFEEの高見沢さんと対談です。

あの高見沢さんと、わたしですよ。

自分で並んだ時の画を想像してみたんですけど、すごいですよね。もう並べるだけでも満足というか。

かなり楽しみ。

どんな感じになるのか、わたしもわかりません。
でも楽しくお話しできたらいいなと思ってます。

こちらもよろしくです。
posted by bbb at 01:27| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

三週間って長いんだな

約三週間ぶりに東京に帰ってまいりました。

三週間前はまだちょっと肌寒い日もあったから布団は厚手のものを使っていたしパーカーを着ないと寒かったりもしたんですが、帰ってきたらなんかすっかり梅雨っぽくなって蒸し暑くて、厚手の布団もパーカーもいらなくて、自分の家にちょっと時差を感じます。

うちの隣のアパートが取り壊されて跡形もなくなって、家から見える景色もずいぶん変わってしまいました。
保存してあったジャガイモからもすっかり芽が出てしまった。
三週間って長いんだなあ。

ツアーもあとは関東エリアを残すのみとなりました。
ライブに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
残りのライブもがんばります。


鹿児島ではGO!GO!7188のアッコさんが遊びに来てくれました。
中学生の時憧れてよくベースをコピーしてました。当時は全然弾けなかったけど。
そんな人がこうして遊びに来てくれてほんとにうれしかったです。

201106091802000.jpg

posted by bbb at 20:11| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

関西シリーズ

関根です。ツアーの関西シリーズ4本を終え、先日東京に戻ってまいりました。そして昨日からレコーディングをしています。

ライブに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

ツアーで度々来てる京都の磔磔。何度やってもここの熱気には圧倒されて、こちらも熱くなります。終わった後は王将で夕食をとりながら次の日のセットリストなどを打ち合わせ、和歌山へ移動しました。

初めて行った和歌山のCLUB GATE。初めましてだったのに、あったかく迎えて頂いて本当にうれしかったです。わたしはおいしい紀州の梅干しを買って、ライブで疲れた体をクエン酸で癒しました。

神戸の太陽と虎。神戸は何度か来ていますが太陽と虎は初めて行くハコ。ステージの袖にある置物のペンギンとアヒルが活躍した日でした。楽しかった。
__.JPG

前回のツアーでお世話になった梅田のAKASO。関西シリーズを締めくくる良いライブでした。打ち上げにはプロレスラーの棚橋選手と、オカモトズのハマ君が合流して、なんだかすごい光景でした。
65gyn.jpg

次の日は大阪で取材。東京に戻ってきて次の日も取材。そして昨日からレコーディング・・・と活動しまくってます。忙しいけど、とてもいい感じです。引き続きツアーよろしくです。

posted by bbb at 17:21| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

おみやげ

お久しぶりです、関根です。

昨日はわたしはGIGSの連載用の取材があったのですが、ひな祭りということでGIGSのスタッフさんから桜餅とひなあられを頂きました。
ひなあられ、何年ぶりだろう。桜餅おいしかった。

201103031351000.jpg

あの桜の葉の塩漬けって伊豆あたりが名産なんですよ。わたしは家族で伊豆へ温泉旅行に行くことが多かったのですが、あの辺りで売っている「桜葉クッキー」が激うまいんです。お土産にどうぞ。


お土産といえば今日PAのオクさんから北海道土産に「白い恋人」をいただきました。「白い恋人」ってほんと定番だけどこれも激うまい。


われわれは最近ツアーに向けてリハーサルをしています。今回は色々大変ですがおもしろい感じになりそうですよ。

3月9日よりツアー後半(5月11日の長野LIVE HOUSE Jから6月30日渋谷AXまでの20公演)の追加先行受付が決定しました。

詳しくはHPの「LIVE」のとこに載ってます。みなさんぜひ来てくださいね。
posted by bbb at 22:28| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

おめでとー

年明けてからブログ書くの初めてです。遅くなりましたが明けましておめでとうございました、関根です。今年もどうぞよろしくお願いしますね。


そして今日はほりくんの26歳の誕生日ですね。おめでとー。

これで男メンバーはみんな26歳です。

バンド組んで10年経とうとしていますが、10年前はほりくんがあんなマッチョになるなんて想像もしなかったです。前に「成長期が終わらねえ」って言っていたことがあったんですけど、何歳まで成長し続けるのか楽しみですね。





今日もスタジオです。がんばります。
posted by bbb at 13:00| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマス

クリスマスでしたね。
われわれはここのところずっとスタジオで作業をしていました。いつも使っているスタジオには飴が置いてあるのですが、クリスマスだけはラスクやクッキーが置いてあって嬉しかったです。

スタジオが終わって帰ると大体終電で、この時期はやはり忘年会帰りっぽい人が多かったのですが、さすがにクリスマスはカップルが多かったです。どのカップルも幸せそうに見えて、いいねえ、と思っていたのですが、昨日改札前で黙ったまま俯いたカップルも見かけました。

なんかクリスマスみたいなカップルにとって特別っぽい日にケンカするのって、すごい悲しい光景ですね。

昔フレンチレストランでバイトしていた時も、クリスマスはカップルで満席で、ピアノの生演奏の他にバイオリニストのゲストまで迎え、ウェイトレスたちもサンタの格好で気合の入った演出をしていました。しかし食事の途中でケンカをし始めたカップルがいました。料理を運んでも全然手つけてくれなくて働いていたスタッフ全員がなんか気まずい空気になってしまいました。予約のとりづらい日なので1か月くらい前から予約していたお客さんで、せっかくそんなまでして食事に出かけたのに、きっと最悪な思い出になったんだろうなと思うとなんともいえない気持ちになります。
学生時代から毎年クリスマスは基本的にバイトしてたり仕事してたりしてわたしにとってはただ普通の日ですが、そういう人たちを見るとどうしてそういうなんとなくハッピーな日にケンカしちゃうのかな、今日くらいハッピーに過ごせたらいいのに、と思っちゃいました。

われわれの今年最後のライブは29日のカウントダウンジャパンです。明日はそのリハーサル。みなさん良かったらわれわれのステージを見に来てくださいね。今年最後のライブ、みんなでハッピーに過ごしましょう。
posted by bbb at 02:14| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

メロトロン

『メロトロン・レジェンド』という映画のDVD発売記念上映会がありまして、ありがたいことにわたくし上映後のトークショーに出させていただくことになりました。

メロトロンという楽器は数々の伝説的アーティストが使用した伝説的鍵盤楽器です。見た目は鍵盤ですが、要は今で言うサンプラーの原始的なもので、鍵盤がテープと連動していて鍵盤を押すとストリングスやフルートや男・女声コーラスなど色々な音が出るものです。

わたしは実物に触れたこともないし見たこともないのでわからないですが、1度その音を使ったらテープが巻き戻るまでその音は使えないという大変不便な楽器だったそうです。だからデジタル機器が普及してからは圧倒的にそっちの方が便利だったのでメロトロンは作られなくなりました。最近はメロトロンもどきみたいなやつもあるらしいのですが、当時のメロトロンはそれらには敵わない魅力的な音がつまっていたそうです。

この楽器は特にプログレッシブ・ロックで使用されているイメージが強いので、この日のトークショーはメロトロンの魅力やプログレについて雑誌『ストレンジ・デイズ』の編集長の岩本さんと語ります。


上映会は16日〜19日まで。上映期間中は本物のメロトロンがやってくるそうで、それもとにかく楽しみ。わたしのトークショーは19日です。詳しくはINFOで。

posted by bbb at 02:47| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

誕生日

こいちゃん26歳のお誕生日おめでとー。昨日はわたしの25歳のお誕生日でした。

お手紙やプレゼントが届いていたり、お祝いのメッセージをたくさん頂いたりしまして、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

メンバーからは、ほりくんから海外ドラマ『BONES』のシーズン1〜3までもらいました。ボリューミー!どうもありがとう。
こいちゃんからはずいぶん前に、こいちゃんが間違って2つ買ってしまった東京03のライブDVDがあって、そのうちの1つをいらないからあげる、というのでもらった時に「関根の今年の誕生日プレゼントはこれな。」と言われたのでずいぶん前にもらいました。




posted by bbb at 12:25| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

名古屋にて

昨日は京都、ありがとうございました。

今日は京都を出る前にみんなで天下一品にてラーメン。

名古屋に着いてからはひとり街をぶらぶらしてショッピングをし、カフェでマグロとアボガド丼を食べてから強烈に痛い台湾式足つぼマッサージに行ってきました。「痛い!しかしもっと強く!」という気持ちで限界に挑みました。汗出るほど痛かったです。でもこれをすると体軽くなります。明日からまた頑張ります。名古屋2日間よろしく。

そしてまたお腹空いたのでさっきベーグルサンドも食べました。食欲の秋だなあ。お風呂入ってベース弾いて寝ます。
posted by bbb at 21:41| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

日曜日

福岡・山口・神戸・大阪2日間を終えて、昨日東京に戻ってまいりました。
来てくださった方々、本当にありがとうございます。

今回のツアーは、なんだかとにかくライブが楽しくて、毎回次の公演を楽しみにしてしまう、そんなツアーです。まだ何本もありますが、このままファイナルまで楽しくライブができて、そして皆さんにも楽しんでもらえたら最高だなと思いました。

各地で手紙をもらったり、それから事務所に届いていた手紙を読んだりして、すごくがんばる気に満ちています。ちゃんと読んでるか不安ですって書いていた方もいたんですが、全部読んでますよー。入浴剤をくれた方、ツアー先のホテルでさっそく使用しました。いいにおいでした。ありがとうございます。お菓子も食べました。



今日はオフだったので家のまわりをぶらぶらしたり、洗濯したり、久しぶりに自分で作ったごはんを食べたりしてすごく日曜日って感じがしました。

posted by bbb at 22:37| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

なんでだっけー

ついに本日9月29日、『CYPRESS GIRLS』と『DETECTIVE BOYS』が発売です!!!

それを記念してわれわれの公式BBS“みんなのメッセ”を開催します。いえーい。みなさんの感想聞かせてくださいね。


またオフィシャルモバイルサイトの方では、メルマガ登録者限定プレゼント応募&スペシャルムービーを配信します。
その他のコンテンツも毎度全力でやってますので是非見てほしいっす。



あと今回アルバムリリースに合わせてこいちゃんの詩集『檸檬タージュ』がタワーレコードで再配本されているそうです。
なんたって今回のアルバムには『檸檬タージュ』って曲が入ってますからね。


さあ、明日(日付的には今日)リリースパーティーなので準備して早めに寝ます。

終演後に何かが初公開されるようなので、お楽しみに。



わたし実は渋谷WOMBは初めてなので楽しみです。
USTREAMでも生中継されるので、会場に来れない方にもその場の空気をお伝えできたらいいなと思います。
http://emimusic.jp/ustream



小さい頃、デカビタCについてるこのマークを集めると良いことがある、となぜか信じていました。

なんでそう思っていたのかは思い出せない。

201009282350000.jpg
posted by bbb at 00:38| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ツインベース

一昨日はアートスクールとのライブでした。来てくださった方々、ありがとうございました。
楽しかったし、やはりアートスクールはかっこよかったし、木下さんとこいちゃんのからみもおもしろかったです。またやりたいですね。



わたしは昨日TOKIEさんのベースクリニックを見学しに秋葉原のグッドマンへ。初心者の女子限定クリニックということで、楽しみにしていました。

最初にTOKIEさんとドラマーのササブチヒロシさんのセッションをやった後に参加者からの質問にTOKIEさんが答えていくというもので、途中ベースの質問以外に「好きな場所は?」「美しさの秘訣は?」など全然ふつうの質問が出るという、アットホームな雰囲気のクリニックでした。

わたしは本当にただ見学しに行っただけだったのですが、開場する前に楽屋に挨拶しに行ったら、一緒に演奏しよう、と言ってくださったので急遽ゲストという形で一緒にちょっとだけ演奏させてもらいました。おそれおおかったです。でもTOKIEさんと演奏したことあるというミュージシャンの方はたくさんいらっしゃると思うのですが、TOKIEさんとツインベースで演奏したことある、という方は結構少ないんじゃないでしょうか。良い経験させてもらいました。


楽屋でTOKIEさんと、ササブチさんと、観に来ていたベーシストの高田雄一さんと。

201009181431000.jpg



この後わたしはまだ昼の3時過ぎだというのにTOKIEさんと飲みに行きまして、秋葉原のヨドバシカメラの中で抱き合ってから別れました。

楽しかったです。


posted by bbb at 22:37| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

筋肉がはんぱなかったです

昨日は取材などでEMIへ。受付に、胸に北斗七星があるたくましい男性が立っていたので腕を組んで一緒に写真をとらせてもらいました。

201009141704000.jpg



今日と明日はライブのリハーサル。今週17日の千葉ルックです。アートスクールとの対バン楽しみです。

 


今日から9月29日発売のアルバム全曲を少しずつ聴けるノンストップミックスと、『十字架YOU and I』が配信です。ぜひ聴いてくださいね。
posted by bbb at 23:04| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

長崎って良い街だよなー

201009121007001.jpg

昨日は兄の結婚式で長崎。


兄は5年くらい前から長崎の会社に勤めております。

長崎での勤務が決まった時、「長崎で友達できるんだろうか」と妹ながらに心配していました。うちの兄はちょっと、なんというか、妹から見て変な部分もあるのでそこらへんが新しい土地で受け入れられるのだろうかと。しかし友達はもちろん、嫁を見つけてきたのだから、本当に心から良かったと思っていました。


せっかくの兄弟の結婚式だったのでわたしは気合を入れて振袖を着ました。成人式以来だったのでちょっと嬉しかった。
201009111946000.jpg


式や披露宴は絶対に笑ってしまうなーと思っていたのですが、やはりたった一人の兄弟だからでしょうか、お決まりの子供のころから今に至るまでの写真のスライドショーなどではじーんときて涙ぐんでしまいました。


しかし最後に新郎新婦が退場したあとエンドロールのようなものがスクリーンに流れてきて、式場で事前に撮影したのであろう新郎新婦の写真が多数流れてきたのですが、そこで披露されたうちの兄の数々の「キメ顔」の連発には笑い死にそうになりました。
あと3度目のお色直しの時、新婦はかわいい和風のドレスを着てきたのですが、兄はなんか新撰組のコスプレみたいなやつで出てきた上に寿司を握って客に振る舞うという余興があって、その時も死ぬかと思いました。



今日は親戚とみんなでグラバー園など行ってちゃんぽん食べて帰ってきました。


201009121036000.jpg
posted by bbb at 23:25| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

昨日は一日プログレ三昧

昨日NHK−FMの『今日は一日○○三昧』に出演させていただきました。

昨日はプログレの日で、わたしは前半5時間半くらいの出演でした。


山田五郎さん、そしてNHKアナウンサーの宮本愛子さん、KENSOの清水義央さんと4人で、リスナーからのリクエストにお応えしつつ好き勝手しゃべりまくりました。
曲がかかっている間もお喋りがほぼ止まらず、みなさんおもしろくて良い方で、初めは少し緊張していたのですがすぐに緊張を忘れてかなり楽しんでいました。
プログレは平気で20分越える曲があるので、その間話していて放送しなかったおもしろトークも結構ありました。かなり長かったので喋り疲れ、プログレばっか聴いて耳も疲れましたが、終わったあと「まだしゃべりたいこと全然あるよー」と名残惜しい気持ちもありました。
またみなさんで集まって喋れたらいいのにな、と思いました。


出番が終わったあとはアルタード・ステイツの、キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』完全コピーライブを観て帰りました。
完璧すぎて笑っちゃいました。

後半はクラムボンのミトさんと、雑誌ストレンジ・デイズの編集長の岩本さんにバトンタッチ。ストレンジ・デイズはよく読んでいるのでお会いできて感動しました。クラムボンのミトさんとはお互いプログレ好きということでずっとお会いしたかったのにこれまでなかなか会えずで、昨日やっとお会いできました。
「やっと会えたねー」
とミトさんも言ってくださって、嬉しかったです。なので一緒に写真撮ってもらいました。


201008081900000.jpg
posted by bbb at 17:27| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

サービス

昨日はBーDASHのイベント『SERVICE4』で渋谷AX。来てくれた方々、どうもありがとうございました。


BーDASHは以前われわれのツアーで一緒に九州を何か所かまわって、すごく楽しかったのでまた一緒にやれて嬉しかったです。相変わらず3人ともキャラが濃くてすごくおもしろかったです。
途中われわれの『祭りのあと』をカバーしてくださって感動しました。ありがとうございます。
最後に出演者みんなでB−DASHの『ちょ』を歌ったのですが、わたしが学生のころすごく流行った曲で、生の演奏で歌えて楽しかったです。

SHAKALABBITSは初めて一緒にやりましたが、歌も演奏もかっこよくて、4人ともすごく良い方で、一緒にやれて良かったです。
UKIさんはすごくかわいくっておしゃれで、同級生の中にもUKIさんのファッションが好きな子ってたくさんいたんです。わたしは普段おしゃれに自信がありませんが、わたしが昨日楽屋で着ていたTシャツを見て、そんなUKIさんに「わたしもその服持ってるよ」とを見て言われて、嬉しかったです。

 
写真はベーシスト3人で撮りました。BーDASHのTANAMANさんとシャカのKINGさんと。

201007272248000.jpg
posted by bbb at 23:11| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

北海道

明後日17日はJOIN ALIVEで北海道へ行きます。われわれの今年出演するフェスの一発目なので気合入ってますよ。楽しいライブになるといいなと思います。


今日は連日のリハーサルで疲れた体を元気づけるため、カレーを作りました。トマトとナスの激辛夏カレー。スパイス多めで超辛く作りました。おいしかったです。カレー食って元気になったので、元気にがんばります。


201007152004000.jpg
posted by bbb at 21:20| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ほんとにあった!ベボベのラジオ

みなさん、東京FMの『RADIO DRAGON』という番組内の『Doors』というコーナー、今月から月曜日はわれわれがしゃべらさせて頂きますよ!
タイトルは『ほんとにあった!ベボベのラジオ』です。
今日が初回放送なので聴ける方はお聴き逃しなく!われわれの出番は21時25分からとなっております。われわれらしくいつも通り楽しくやっていきたいと思います。これからしばらく月曜日はよろしくです。


あとわたしはNHK−FMの『今日は1日○○三昧』という番組に出演が決まりました。こちらは8月8日放送なんでまだ先なのですが興味のある方はぜひ。ちなみに○○の中はこの日はわたしの大好きなプログレです。どんな内容になるかはわたしもわからないのでスリル満点です。
真夏の暑い日にじっとり暑苦しいプログレ聴かせてやるぜ!という気持ちでがんばります。

実はTHE DIGプレゼンツの『PROGRESSIVE ROCK』という雑誌にもインタビューを載せて頂きました。プログレ界の大御所にまじってわたしも色々自分なりに話させていただきました。
おそれおおすぎる!
でもどちらも嬉しいので良かったです。


とにかく今日は聴ける方は『RADIO DORAGON』聴いてくださいね。番組をみんなで盛り上げていきたいと思いますのでどうぞよろしく!
posted by bbb at 20:21| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

パンとエスプレッソと

遅くなりましたが日比谷にお越しくださった方々、どうもありがとうございました。雨が降らなくてほんと良かったです。

打ち上げではサカナクションの岡崎さんと大好物のパンの話で盛り上がりました。なので先日、草刈ねえさんと岡崎さんを誘って3人で表参道にランチしに行きました。岡崎さんが教えてくれた『パンとエスプレッソと』というお店に。「いつか一緒にごはん食べにいこうねー」とか言っててなかなか行けなかったので嬉しかったし、パン超おいしかったです。

しかもその後岡崎さんが衣装を買うのに草刈ねえさんが付き合うという話だったのですが、「しおりちゃんも一緒にくる?」と言って誘っていただきました。わたしは買い物は大体1人でして、同世代の女の人と買い物に出かけるのは約10年ぶりくらいだったのでドキドキしました。それに2人の着ている服はいつもかわいいので、お店を教えてもらえるのもありがたかったです。
岡崎さんの衣装はちょっとぶっとんでいてかっこいいので、通常の服選びとは違ってかなりおもしろかった。勉強になりました。

posted by bbb at 00:31| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

おはだのまがりかど

ファンレターを送ってくれた方々、どうもありがとうございます。
全部読んで、いつも励まされております。
あと、入浴剤とか、パックとかプレゼントをくれる方もいて、お肌も体も癒されております。本当にどうもありがとうございます。顔をコロコロしてマッサージするやつもいただきました。いつもメイクさんが使用しているので、プロ公認の超いいやつです。なんでも発売当初は女優さんとかに人気で売り切れ続出だったとか。すごい嬉しかったです。普段あまり気を使ってこなかったわたしですが、今年25歳、お肌の曲がり角と呼ばれる歳なのでがんばりたいと思います。



ファンレターの中に、ベースについての質問がありました。
実はちょうど今月からGIGSで連載を始めさせていただきまして、そこに初めて買ったベースの話などが書いてあります。良かったらそこを見てみてね。『初心者のための関根療法』というコーナーで、本当にこれからベースを始める、もしくは始めたばっかり、という方向けのコーナーです。こちらもがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくです。
posted by bbb at 00:01| 関根史織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

