2013年02月17日

数学ガール

数式萌え。嘘。
ひとつの数列をいろんな角度から見ることによって、その数列がもつ様々な性質を読み取る事ができる。そこに現れた数式は他の数式と合わさることにより、新しい考え方を生み出す。
音楽を聴く時に、ひとつの側面だけでなくいろんな観点から聴いてみる。音と音との繋がり、曲と曲との繋がりを解釈する。過去の作品、CDのアートワーク、アーティストの言動、楽曲以外からも理解を深める。そこに新しいワクワクが生まれるんだにゃんω
2013021622420000.jpg
posted by bbb at 00:34| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

指筋トレ

うおおぉぉぉぉぉぉおおおーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
2013021600020000.jpg
posted by bbb at 00:20| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

典型的な不良少年

・・・じゃない・・・だと?
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
posted by bbb at 01:45| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

愛のコリーダ

成人にオススメ湯浅のススメ
2013021401280000.jpg
posted by bbb at 01:36| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

青い涙

家のPERFECT BLUEなコキンちゃん達。の、一部。
2013021301060000.jpg
posted by bbb at 01:16| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

オーディオインターフェイス

家で、パソコンにギターの信号を入力するのに使います。今日は家から出てokaaaaaayなセッションしてきました。
2013021121170000.jpg
posted by bbb at 21:32| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

小林聡美さんの対談集

家で読む。パンケーキ食べたい。
2013021001360000.jpg
posted by bbb at 01:41| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

PearlのGuitar

家で弾く。
2013020319020000.jpg
posted by bbb at 00:15| 湯浅将平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

-最新情報ー

2/13(水)発売のベスト盤『バンドBのベスト』&ニューシングル『PERFECT BLUE』の発売も徐々に迫り、盤の詳細やメディア露出など動きが活発になってまいりましたが、こちらも忘れてはいけません、Base Ball Bear「バンドBのゆくえツアー」、二次オフィシャルHP先行が決定してます!

↓詳細はこちら↓

<GET TICKET受付フォーマット>───────────────────

■抽選エントリー期間
2013.2.1(金)21:00 〜 2013.2.7(木) 17:00

■当落発表予定日
2013.2.8(金) 夜 ※メールにてご案内致します。

当落発表予定日を過ぎても抽選結果メールが届かない場合には、
下記の『お申込後の住所変更・申込内容(抽選当落結果)確認』ページから
抽選結果をご確認下さい。

■受付について
・お申込みはディスクガレージ インターネットチケット販売サイト
『GET TICKET』をご利用頂きます。
・初めてご利用の方は、『GET TICKET』への会員登録(無料)が必要です。
・その他詳しくはお申込みページにてご確認下さい。
・本受付は、必ずしも優先的に良いお席をご用意するものではありませんので、予め
ご了承下さい。

■申込ページ 【PC・携帯・スマートフォン共通】
20130201senkou.jpg
http://www.getticket.jp/g?t=sirfvhe

※ディスクガレージおよび『GET TICKET』ホームページからはお申込みできません。
必ず上記申込ページURLよりアクセスして下さい。

■お申込後の住所変更・申込内容(抽選当落結果)確認
<PC・スマートフォン>http://www.diskgarage.com/getticket/support.html
<携帯>http://k.getticket.jp/cs/

【受付に関するお問合せ先】
ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)
──────────────────────────────────

詳細な日程・会場はhttp://www.baseballbear.com/から!

よろしくお願いします!
posted by bbb at 20:31| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

日記



2012年

12月1日

昨夜から昼まで歌詞書き。
今村Dに歌詞を送信。
体力の限界まで曲制作をして、就寝。

夕方起きて、1時間ほど入浴。
今村Dから返信。
第一稿にしてリアクションが良く、ひと安心。

夜、下北沢GARAGE・出口さんと会合。
いつも行く回転寿司へ。
シャリが粘土というか餅というか、すごい食感。
出来にムラがある店だというのはわかっていたけど、結構ひどかった。
そのあと、バーへ。
お酒がだめな僕も久しぶりに結構飲んだ。
帰り際、東横線のホームで今日という日の記念撮影。
家が東横線沿いという訳ではないので、わざわざ撮りに行った。

タクシーで帰宅。
めちゃくちゃ寒いけど、よく晴れていて、星がきれいだった。

帰宅後、仕事しようと思いつつ、酒が残っていて頭痛。
久保ミツロウさんとヒャダインさんの「久保ヒャダ」を観る。
めちゃくちゃ面白かったし、めちゃくちゃだった。


12月2日

外で取材などがある予定だったが、諸々の都合で、一旦バラし。
自宅で制作。
明日からが最後のプリプロになるので、まだ出来ていない曲の完成を目標に進める。


12月3日

昼からスタジオでベスト盤ジャケットの打ち合わせ。
デザイン案を自分で提案しておきながら少し不安だったのだけど、文句無しの出来。すばらしい。
想像していた10倍よかった。
しかも、ラフの段階で。
どうなってしまうんだと、期待。

その後、プリプロ。
準備していたものがしっくりこなかったので、すべてボツ。
新しく作り直すが、それも却下。
最後の最後で出てきたアイデアに賭ける。

前日から寝れていなかったので、泥のように眠る。


12月4日

早起きして、プリプロの準備して、昼からプリプロ。

またも、準備してきたものをボツ。
メンバーや今村Dに意見を聞きつつ作業。
ラスト数時間でようやく固まる。
良い曲になったと思う。


12月5日

プリプロ最終日。

昨日出来てきた曲の細部を詰めたあと、すでに完成していた2曲の詰め。
スケジュール的にかなりきつかったけど、時間内に完成してよかった。

達成感から、なんとなく1駅分歩いてから帰った。


12月6日

午後から、明日のツアーファイナルのためのリハーサル。
昨日までの制作が祟ったのか、声が全然でない。
声帯が重い。
無理に歌わないことにした。

前回のライブから割と時間があいていたので入れたリハーサルだったけど、「ちょっとでも演奏しておく」というのが本当に大事。
演奏はフィジカルなものだし、「バンド」という団体で活動している以上は、特に。
1人でも身体が慣れていなくて演奏が固いと、全体に響く。
ここ1年は特に、どれだけ忙しくても練習を入れるようにしている。

体調を考慮して、早めに切り上げる。
早めに就寝。


12月7日

ツアーファイナル横浜公演。

昼に都内を出発。
横浜に近づく頃には、徐々に日が傾き始めていて、季節の流れを感じた。
(毎日スタジオにいると、こういう感覚が本当になくなってくる。)

会場の横浜ベイシスはかなり久しぶり。
前回来た時、かなりの大雨で階段搬入が大変そうだったのをよく憶えている。
(※階段搬入→機材を階段で搬入すること。重い機材を持っての階段の往復はかなりキツい。)

リハーサル中、大きめの地震。
地下だったのもあり、一度地上へ避難。
ともない、開場と開演も、電車などの運行状況を見て少し遅らせた。

本番は、ファイナルらしく汗だくの盛り上がりだった。
これにて年内のツアーはすべて終了。
今年は、春と秋にがっつりとツアーが出来て良かった。
武者修行ではないけど、自分達を鍛え直すようなつもりで1年間ライブをしてきた。
くやしいことも沢山あったし、試行錯誤も沢山してきた。
また次回のツアーで、さらに良いライブを楽しんでいただけるよう、精進したい。


12月8日

朝、全然声が出ない。
昨日の本番も決してコンディションが良かったわけではなかったが、トドメを刺してしまったらしい。
病院へ行って、喉カメラで診てもらうと、やはり声帯が腫れていた。
元々、喉は強い方なのだけど、ツアーの疲労と制作の疲労で、さすがにヘタってしまったらしい。
次回の予約をして、点滴を打ち、薬をもらって、リハーサルへ。

午後から、明日のライブのリハ。
関根史織が誕生日だったため、各々、プレゼントをあげたりする。
(湯浅からは無し。)
セットリストを決めたり、つなぎの確認をしたところで、夕方、東京女子流のみなさんがスタジオに到着。
明日の僕の誕生日ライブで披露予定の、「ヒマワリと星屑」リハーサル。
今までいろんなコラボはしてきたものの、『自分達の演奏で、女の子5人が歌う』なんていうのは初めてだったし、彼女たちも、普段から生演奏で歌っているわけではないので、正直、不安もあった。
が、「とりあえず一回やってみますか」と、始めたそれが、もうバッチリで驚いた。
歌い出し、彼女たち全員がユニゾンで歌い出したときの、その迫力がすばらしくて、鳥肌が立った。
その一瞬で『明日はもう大丈夫だ』と思ったし、僕らも彼女たちに本気の演奏でぶつかろうと思った。
それから、彼女たちの立ち位置や動き、振りなどに関して、ライブプロデューサーの本間さんから演出があって、何度か通して、リハ終了。
合間で、僕らに話しかけてくれる彼女たちは、無邪気な年頃の女の子たちなのだけど、歌っているとき、踊っているときは、すごく格好良い。
そのメリハリもまた、すばらしいなぁと思った。

リハーサル後、速やかに帰宅。
速やかに就寝。


12月9日

僕の28歳の誕生日。
もう28のような、まだ28のような。

昼、さいたま新都心HAVEN'S ROCK会場入り。
生中継もあり、雑誌のレポもありで、とにかく人が多い。
Base Ball Bearのリハ後、「ヒマワリと星屑」のリハ。
ステージ衣装の東京女子流のメンバーの煌びやかさに、たじろぐBase Ball Bear4人。

リハ後、広くはない楽屋を女子流メンバーに使ってもらうため、僕らは控え室として押さえてあったホテルの一室へ。
とはいっても、完全にシングルの部屋で、メンバー4人がいるだけで普通に窮屈。
そこに本間さんも来て、身動き出来ない状態に。
女子流のライブに間に合うように会場へ。
ステージからは観れなかったけど、モニター観戦。

続いて僕らのライブ。
もう、女子流で会場で暖まり過ぎていた。笑
半端じゃない湿気と熱気の中でライブ。
これ本当にワンマンだったらやばかった熱量だった。汗だく。
女子流のお客さんも、しっかり観てくださって嬉しかった。

最後に、「ヒマワリと星屑」セッション。
緊張したけど、すごく楽しかった。
28歳誕生日の素敵な思い出になった。
本当にみなさん、どうもありがとう。

2013年2月13日にベストアルバムに加え、シングル「PERFECT BLUE」の同日発売が発表。
2012年12月現在、「パーフェクト・ブルー」という宮部みゆきさん原作のドラマがやっていますが、特に関係はなくて。
どちらかというと、今敏監督「PERFECT BLUE」からの引用です。
(これも内容は関係ないんですけどね。)
3.5thアルバム収録の「Project Blue」が、ウルトラセブン第19話「プロジェクト・ブルー」からの引用だった、そのシリーズです。
よろしくお願いします。

本番終了後、楽屋で、東京女子流からいただいたケーキをみんなで食べる。
美味しそうに、楽しそうにケーキを食べる女子流に混じって、ケーキをむしゃむしゃ食べるおじさん達。


12月10日

早起きして、洗濯。
洗濯が出来ていなくてタンスの中がからっぽだったから、助かった。

それから病院へ。
喉カメラで診てもらうと、昨日本番があったのにも関わらず腫れがかなり引いていた。
ただ、気管に炎症がきてしまったので、気管の薬を出してもらった。
点滴をして、事務所へ。

事務所の一室を借りて、次の現場への移動時間まで、たまりにたまっていた原稿を書く。
頑張ったものの、多過ぎて終わらず。

SOL!の収録。
マイク越しの自分の声が、かなり疲れていた。


12月11日

シングルのレコーディング1日目。
リズム録り。

いきなり、ドラムの音色がご機嫌。
ベースも、「そんな音出せたんですか」というくらい、良い。
テンポや展開の確認を何度かして、2〜3テイクまわして終了。

夕食で食べた天丼が完全に失敗。
テンションが落ちる。

次曲もサクサクと終了。
1曲目の僕のギターダビングをある程度進めて、作業終了。


12月12日

REC2日目。

昼から、3曲目のリズム録り。
夕方には終了。
それから僕のギターダビングをして、湯浅のギターダビング。
1曲目の湯浅の音色決めにかなり時間がかかる。
というか、時間をかけた。
この音色1発で決まってしまうくらい、重要なので。

明日は歌録りのため、昨日より早い時間に終了。


12月13日

REC3日目。
昼から、歌録り。

関根の歌録りに時間がかかってしまい、深夜になってしまったので、ギターダビングを見送り。


12月14日

REC4日目。
歌録り。

まだ喉の調子に不安があったため、入念にウォーミングアップ。
マイクに向かって声を出してみたら、全然声が出ていて、安心。
短時間で良いテイクが録れた。

その後、こぼれていたギターダビングへ。
かなり順調に進んだ。


12月15日

REC5日目。
ギターダビングからスタート。
短時間で決着。
オケはすべて入った。

それから、僕の歌録り。
これもすぐ終わり、関根のコーラスを2曲まとめて。
1曲は、そもそもコーラスが必要かどうかを検証。
もう1曲は、予定していたコーラスラインがおいしくなかったので、それの検証。
それぞれの検証に時間をかけた。

朝の寸前で終了。
これですべての録音が終了。
明日からはエンジニア・中村研一によるMIX。


12月16日

ひさしぶりのオフ。
ゆっくりめに起きて、掃除やら洗濯やら。

午後、ずっと買いに行きたかった、樋口毅宏「ルック・バック・イン・アンガー」、水道橋博士「藝人春秋」を探しに。
4軒まわってやっと両方を買えた。

それから、投票をしに地元へ帰る。
実家に少し立ち寄る。
父はゴルフ疲れで寝ていたが、祖母、母、妹には会えた。
先日、妹が飼いはじめたウサギを初めて見る。
みなさん溺愛しているようで。(実際、室温などの管理が大変らしい。)
父親の携帯はウサギの写真で埋め尽くされているそう。

投票をして、実家の近くのうどん屋さんで、ひとり夕飯。
昔からよく行くお店で、僕はこの店のうどんがすごく好き。
日曜日に家族でどこかへ出かけても、結局「夕飯はこのお店で」となることが多かった。
そんなことを思い出しながら、うどんをすすった。

帰宅して、先日、病院でおすすめしてもらって注文していた、ネブライザーを受け取る。
自宅用と現場用と、2つ買った。
毎日の喉のケアのためである。


12月17日

午前中、コンタクトレンズを買いに。
眼科で検査を受けたら、少し視力が落ちていた。
いつまで落ち続けるのか。

それから、クリーニング屋へ行ったり、薬局へ行ったり、雑務をこなして、リハへ。

12月21日の、中村一義さん武道館イベントに向けたリハ。
中村さんの曲を演奏するのは久しぶりだったが、身体が覚えていた。
順調に終えて、帰宅。
生活サイクルを整えるためにも、早めに就寝。


12月18日

午前中、鍼&整体へ。
鍼が刺さってはじめて腰痛に気付く。
すげぇ痛かったけどすっきりした。

整体の近くの美味すぎるパン屋さんに寄る。
なんてことない普通のパンが超うまい。
店の奥で、ジャムおじさんみたいなおじさんがパンを焼いているのが見えて、妙に納得する。

それからスタジオへ。
新曲3曲のTD(トラックダウン)。
エンジニア・中村研一の仕上げた音を受けて、さらに細かく詰めていく。
朝方までかかって、3曲のTD終了。
達成感。


12月19日

昼から雑誌取材。
ベスト盤発売を受けての諸々。

移動して、ベボベLOCKS!収録。

帰り際、旧・EMI本社があった溜池山王に立ち寄り、
「愛してる」のアーティスト写真を撮影させてもらった、喫茶店「イーグル」へ。
納豆スパゲッティーをいただく。
この店の納豆スパゲッティーが大好きだったので、ひさしぶりに食べれて大満足。
店のマスターも、僕のことを憶えていてくれたっぽい。


12月20日

午後、眼鏡を買いに行く。
ツアー先で、サウナに眼鏡をかけたまま入ったら、フレームがぐにゃぐにゃになってしまって。
結局そのままだったので、新しく買い直そうと。
せっかくなので、形状記憶タイプのものにしてみた。
レンズもだいぶ傷ついていたので、傷がつきにくいやつを選んでみた。

その後、お茶の水へ、ギターを見に。
別に買いたいものがあったわけではないのだけど、今年は全然ギターを見ていなかったので、なんとなく。
数件まわってみたものの、ピンとくるものがなく。

そのまま、なんとなく神保町へ足を伸ばし、本屋めぐり。
特に何を買うでもなく、帰宅。


12月21日

中村一義さん15周年記念ライブイベント「博愛博2012」。日本武道館。
今年1月3日の武道館ライブが随分前のことに感じると同時に、もう年末かよ…と。

リハーサル後、出演者のみなさんにご挨拶。
サニーデイ・サービスさんとはかなり久しぶりだったし、くるりさんとは完全に初対面。お会い出来てよかった。
また、100sさんも、中村さんと町田さん以外のみなさまとは初対面。
今年はこんな風に、先輩方との交流がたくさんできて、本当に嬉しい。

本番は、あっという間だったけれど、中村さんとのセッションを楽しめて良かった。
「セブンスター」は自分達のライブでもカバーしたいくらい、手に馴染んでいる。
その後は舞台袖で、各出演者さんのライブを楽しんだ。
アンコールでは、出演者全員でステージにあがり、「歓喜の歌」。
ステージ上から雪が降る演出。
素敵な大団円だった。

簡単なロビー乾杯後、退館。

帰宅後、1日食事らしい食事をしていなかったので、近所のCoCo壱番屋。
そういえば、自分達の初めての武道館ライブ後も、ココイチだった。
(正月は近所の店が全然やっていなくて、本当に困る。)


12月22日

午後から、シングル&ベスト盤のマスタリング。

シングルのマスタリング作業後、続けて、ベスト盤のマスタリング。
最新曲を作業した耳で、これまでの曲の作業に入った。
大きいスピーカーで、これまでの曲のTD音源を聴いていると、当時のことを色々と思い出した。
当時は出来なかった解釈で、仕上げていったつもり。

ベスト盤はなにせ2枚組なので、曲数も多く、時間がかかる。
Disk1までを終えたところで、1日目終了。

スタジオから歩いて帰宅。


12月23日

マスタリング2日目。

昨日に引き続き、Disk2のマスタリング。
比較的最近の曲も多いのだけど、それらもマスタリングし直した。
それからシングル〜ベスト盤と続けてプレビュー。
メジャーデビューからの6年間を、3時間ほどで駆け抜けた。
現在地点の自分達を表現した、良い作品になったと思う。

朝方、帰宅。


12月24日

午前中からEMIへ。
シングル&ベスト盤にからめた、怒涛の取材日。
途中、南波志帆さんやヒャダインさんとの対談も挟みながら、連続で取材&撮影。

終了後、六本木のスタジオへ。
ヒャダインさんとのニコ生3時間。
そんな流れでここまで来ていたので、本当にお腹が空いていて、番組冒頭で寿司をマジ食い。笑
しかも、満腹になったら眠くなるという緩さで申し訳ない。

放送終了後、帰りのタクシーでスイッチが一気に切れて爆睡。


12月25日

昼から、年末イベントに向けたライブリハ。
ライブが久しぶりなので、慣らし運転も兼ねたリハ。
それにしても疲れていて、演奏も歌もヘロヘロ。
それでもなんとかセットリストが決まり、リハ終了。

帰宅後、長風呂。
ひさしぶりに湯船でゆっくりできた。

深夜、マネージャー大久保から入籍報告のメール。
確かに「記念の写メでも撮って送って」とは言ったけど、まさかの『婚姻届の写メ』が送られてきた。
…そういうことじゃねえよ!
ツイートしてやろうかと思った。


12月26日

昨日に引き続きライブリハ。
曲のつなぎなどの確認をして、通し。
確認して、通し。
また確認して、通し。
ガッチリと練習した。

これが年内最後のバンドリハ。
今年は、なるべく練習時間作ろうとしていたのもあって、リハが多い1年だった。
来年もなるべく沢山練習したい。


12月27日

午後までガチ寝。

明日からライブで、またバタバタしてしまうので、軽く大掃除的なことを。
さらに、読めていなかった漫画や本を読み、BDを観ていった。
棚から漏れて積みあがったそれらを、どうにかして収納したいが、いよいよ棚を買うしかない気がする。
本棚2つ、DVDラック2つ、フィギュア棚1つ。
これはなかなか、覚悟がいる買い物である。
慎重に検討したい。

明日のリハーサルに備えて、曲の練習。


12月28日

都内某スタジオにて、年明け1月3日のユーミンさん40周年ライブイベントの全体リハーサル。
スタジオが、国内のリハーサルスタジオで最大規模の広さで、それにまずビビった。
そして、くりひろげられる、とてつもなく豪華なミュージシャンのみなさまによる演奏。
そんな中で歌うのは、今年いちばん緊張したんじゃないかという気がするけど、すごくすごく楽しかった。
その後も、続々と、夢でも見ないような景色が広がるリハーサルだった。
本番が楽しみでしょうがない。

リハーサル後、新幹線で大阪へ移動。

雨が降る心斎橋を散策。
年末のざわざわ感の中を歩いて、いつも行くご飯屋さんへ。
が、まさかの貸し切りで入れず。
仕方なく弁当を買って、ホテルの部屋で食べる。

やることもないので長風呂して、就寝。


12月29日

FM802主催イベント、RADIO CRAZY。

去年出演した際、その合い間で、歌詞を共作したOKAMOTO'S「青い天国」に関する打ち合わせをした。
あれからもう1年経ったのかと思うと、早過ぎる。
本当に、ついこの間という感覚。

本番は実に楽しかった。
大阪のライブイベントのノリは、いつも素晴らしくて。
お祭りを楽しんでいる様子が、こちらにも伝わってくる。
是非また来年も出演させていただきたいし、大阪でのライブも沢山やりたい。

本番後、FM802の生放送に少し出させていただいて、会場をあとに。
新幹線で東京へ。


12月30日

土砂降りの雨。

午後から、事務所でフィッティング(衣装合わせ)。
小一時間で終了。

下北沢「一龍」にて、ラーメン食べ納め。
久しぶりに食べたけど、相変わらず超うまい。

その足で、下北沢GARAGEへ。
年末イベントに出演してる友人たちに会ったり、友人の子供と遊んだり。

それから、CD屋に寄ったりして帰路に。
電車に乗ると、年末感。
全然混んでいない。
この空気感、すごく好き。


12月31日

「COUNTDOWN JAPAN 12/13」で幕張。

昼に会場入り後、取材や収録。
そうこうしている間に、すぐ本番。

すごく熱くて楽しいライブだったし、良いライブ納めが出来たんじゃないかと思う。
1月3日の武道館に始まり、春ツアー、夏イベント、秋ツアーを経てきた、バンドの全力を発揮出来た。
メンバーもスタッフもみんな、良い顔をしていた。

年内の仕事が終わった開放感を感じつつ、アーティストエリアで食事。
お世話になったみなさまにも挨拶できてよかった。

帰宅後、シャワーを浴びてから、明治神宮へ。
友人達と出店をまわりながら年越し&参拝。

帰り際、原宿から歩いて渋谷に出ると、路上が荒れ放題でびっくりした。
日本じゃないみたいだった。

なんだかなぁと思いながら、タクシーで帰宅。
就寝。
posted by bbb at 04:02| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

