2012年12月28日

年末!!!!(ほ)

オス!!堀之内です!!
大阪にむかう新幹線の中でブログを書いております!!
世の中年末ムードになってきましたが、わたくし全然大掃除とか出来ておりません!!笑
まぁ、この感じが我々にとっての例年の年末ムードなんですけどNE!!笑

先週21日は日本武道館で中村一義さんの「博愛博2012」出演してきました!!
きてくださった皆様、ありがとうございました!!
きっとBase Ball Bearを初めて見る方も沢山いたはず!!見てもらえて嬉しかったです!!
中村さんデビュー15周年本当におめでとうございます!!
今回、大阪での「楽演2012」と「博愛博2012」に我々を呼んでくれたこと心から感謝してます!!
ありがとうございました!!
武道館では100s、くるり、サニーデイ・サービスといった面々との対バン!!
震えました!!このメンバーとライブをしたなんて…
学生時代の自分が聞いても絶対信じてくれないだろうな(笑)!!
セブンスターとか当時いくら練習しても全然叩けなかったんだよなぁ(´Д` )笑
あの頃、中村さんの曲を教えてくれた小出とバンドを続けて、ご本人と一緒に大阪と武道館で演奏出来るなんて…
うん。確かに信じられないわ(・ω・)笑
中村さんをはじめ今年は沢山の先輩方とライブさせていただきました!!
本当に幸せです。そして、この経験をふまえてこれからのドラマー人生更に充実したものにしていきたいと思いMAX!!

24日のクリスマスイブはヒャダインさんとニコ生で特番!!「musicる クリスマス会」でした!!
めちゃくちゃ楽しい3時間でございました!!
あっちゅーまだったなぁ(・ω・)笑
奇跡も沢山起こったり!!笑
またあの感じの企画一緒にやりたいですNE〜!!
ヒャダインさんにも今年はとことんお世話になりました♪♪♪
あ!!来年もヒャダインさんのシングルでコラボするので皆様お楽しみに(^_−)−☆

そして!!2013年2月13日発売のベストアルバム「バンドBのベスト」とシングル「PERFECT BLUE」完成しました!!
YEAAAAAAAAAHHH!!!!!!!!!!
今から楽しみにしていて下さいNE!!
ベスト盤の方は全曲リマスタリング!!一味違いまっせ!!

さて!!今年のライブも残すところあと2本!!
明日大阪でRADIO CRAZY、31日は幕張でCOUNT DOWN JAPAN 12/13でございます!!
2012年も最後まで全力で!!愛を込めて魂こがしてドラム叩きます!!

年末グッズも販売しますので!!そちらもチェックよろしくです!!

ではでは、2012年ラストまで頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)

posted by bbb at 16:30| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

2012年年末グッズ公開!

さあ2012年もいよいよ残すところわずかとなってきました!

大阪RADIO CRAZY、幕張COUNT DOWN JAPAN 12/13にて販売するフェスグッズをご紹介いたします!

b3sy.jpg
b3syラグラン¥2,500(S,M,L)

mafuyunotowel.jpg
真冬のタオル¥1,000

どちらもニヤリとさせられるデザインが盛り込まれてますよ。
いらっしゃれる方々は是非お手にとって実物を見ていただきたい!

それでは会場でお会いしましょう!
posted by bbb at 22:00| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

ファイナル〜聖誕祭〜REC!!(ほ)

オス!!堀之内です!!
本格的に寒くなって参りました!!皆さん風邪ひかないように気をつけて下さいNE!!
2012年もあとちょっと!!今年も最後まで全力でライブしたいと思いMAX!!

さて!!TOUR 新呼吸 take2も終了しました!!
最終日の横浜公演にきてくれた皆さんありがとうございました!!
最終日に相応しい熱さでございました!!気持ち良かった♪♪
image-11.jpeg
武道館から春のtake1と今回のtake2!!
まるっと一年かけて新呼吸のツアーをやってきたかたちになります!!
参加してくれた全ての皆さんに改めて感謝します!!
心からありがとうございました!!
小出がMCなんかでも話していましたが、
なかなか丸一年かけて一枚のアルバムのツアーをやることがないので、
今回はこうやってジックリとまわることが出来て嬉しかったですし、
take1が終わった後もバンドの動きは止まらず新しいことをやっていたので、
take2のときには更にバンドの中での新呼吸が深みをましたものになったと思います。
個人的に今年はこのツアーを通して更にライブが好きになりました!!
それもこれも皆様のおかげです!!ありがとう!!

12月8日はBase Ball Bearの紅一点!!関根嬢27歳の誕生日!!
おめでとうございまーーーーーす!!
リハの後、スタジオでみんなでお祝いしました!!
A9l1JMxCYAAM8Ct.jpg-large.jpeg
こう何年も一緒にやっていると、誕生日に何あげたらいいか...
プレゼント選びが年々難しくなってきますNE(^^;)笑!!
でも、今年も喜んでもらえたのでホッとしました♪♪笑

そして!!翌日12月9日はBase Ball Bearの大将!!小出祐介28歳の誕生日!!
おめでとうございまーーーーーす!!
今年は小出さんにとっても俺らにとっても例年以上に!!
スーパー特別な一日になりました!!
「GARAGEのKOIDEさんNIGHT 4〜Limited Direction〜」
Heaven's Rockさいたま新都心VJ.03にて!!
東京女子流の皆さんをゲストにむかえてライブをしました!!
Yeahーーーーーーーーーーーーーーーッ♪♪♪
東京女子流のライブ素晴らしかったです♪♪♪
小出が以前からやりたがっていた『ヒマワリと星屑』もコラボでやることが出来ました!!
小出さん本当にこの曲大好きで、対バン決まる前からリハの休憩中とか
ずーーっとこの曲イントロのカッティング弾いてるんだもん(笑)!!
彼の誕生日にソレを実現出来て良かった!!!!
東京女子流の皆さんが今回出演してくれたことに大大大感謝です♪♪♪
心からありがとうございました!!!
ってか、みんなしっかりしてて楽屋ではうちの人見知りおじさん達の方が
よっぽど気をつかってもらってるかたちになっていました(笑)!!スンマセンッ
個人的にはゆりちゃんとの楽屋での『アントニオ猪木モノマネ対決』がツボでした(笑)!!
嬉し過ぎる『友達』宣言もいただきましたし、また是非一緒にライブしたいです♪♪♪
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
ステージで発表されましたが!!東京女子流の楽曲制作ナンバーTGS32の新曲を
小出作詞作曲、松井寛さん編曲で制作中!!こちらもお楽しみに!!

ツアーと聖誕祭を終え他にも色々と情報解禁されました!!
まずはニコニコ生放送 『musicるクリスマス会』配信決定!!
クリスマスイブ12月24日(月・祝)の夜にやっちゃいます!!
ガッツリ3時間生放送!!ハチャメチャな一日になりそうです♪♪
◆musicるクリスマス会
配信日時:2012年12月24日(月・祝) 21:00〜24:00
配信URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv117804167
出演:ヒャダイン、Base Ball Bear
更にヒャダインさんの新曲1/30発売「23時40分」!!
TVアニメ『バクマン。』最終章後期OP主題歌で、
Base Ball Bearのプロデュース&演奏です!!お楽しみに!!

そして!!!!!!!!!
Base Ball Bearのニューシングル
『PERFECT BLUE』リリース決定!!!!

『バンドBのベスト』発売日と同日!!!!
2013年2月13日(水)にリリースです!!!!

タイトルトラック「PERFECT BLUE」を含む、全3曲収録!!!
一昨日からレコーディングがはじまりまして現在レコーディング真っ最中です!!
image-10.jpegA9zo4U0CQAApawR.jpg-large.jpegA92AlzfCYAA0lMS.jpg-large.jpeg
俺もこの一年を経て新堀之内なドラムを叩いていますので(^∀^)☆キラーン
完成楽しみにしてて下さい!!!!

ベストアルバムの収録曲やその他の情報はコチラで!!

次回のライブは21日の武道館でございます!!
中村一義デビュー15周年記念ライブ「博愛博2012」!!全力でいきます!!
な、な、なんと!!次の日22日は東京女子流が武道館ライブ!!運命を感じます!!
21日も22日も間違いなく武道館が熱いZEッ!!!!
ではでは、寒さに負けず明日も頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)

ちょっとの時間でしたが、先日久しぶりに仲の良い4人集まりました!!
A9sBvOGCAAAxXfA.jpg-large.jpeg
リクさん(FedMUSIC)、ヤスメイヤー(BIGNOUN)、レイ君!!
(^o^)/オライッ♪♪♪
posted by bbb at 19:59| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

12/9「GARAGEのKOIDEさんNIGHT 4〜Limited Direction〜」グッズ公開!

女子流tee.jpg

作ってしまいました!その名もズバリ『Base Ball Bear×東京女子流コラボTシャツ』!

Base Ball Baerと東京女子流それぞれのメンバーのシルエットがデザインされた、この日のために作られたコラボグッズです。是非お買い逃がしのないようチェックしてください!
サイズはS,M,L,XL、¥2,500です!

会場でお待ちしています!
posted by bbb at 13:00| スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

日記


11月1日

旅支度と掃除洗濯を一気に。
今回は2週間ほど家をあけるため、入念に片付け。
旅に出るときは掃除しないと不安。なんでだろ。

昼、旅先で制作する都合上機材が多いので、移動車が自宅まで来てくれる。
家の近い関根やローディー上甲さんも僕の家集合。
神戸へ。

20時頃、神戸に到着。
思っていたよりも全然寒くて驚く。

早速、ホテルの部屋で機材を広げて制作。
鍵盤があるだけで全然違う。


11月2日

ツアー神戸公演。
いい感じの晴れ。

会場入り後、マネージャー大久保と薬局に。
薬局が好きなので、全国色んな所で薬局に行っているけど、関東ではみかけない薬をたまに見つけたりする。
効くのかどうかはわからないけど、見つけてはなんとなく買ってみたりして。
今回も、ひとつ喉の薬を買ってみた。

前回の公演からやや時間があいたので、リハーサルは入念に。
全曲おさらいする勢いで細かい修正や調整もする。

本番前、大久保に味噌汁を靴にこぼされた。
革の靴なのに。
靴がネギと油揚げまみれになった。
革の靴なのに。

本番は調整も上手くいって、すごく良かった。
ただ、盛り上がり過ぎて酸素が激薄で。笑
そのせいで、演奏中に首が異常に凝ったり、目の前が暗くなったりもしたけど、無事生還できた。
あれだけの湿気と熱気のなか、みなさんありがとうございました。

本番後の楽屋で、頭から爪先までびしょびしょになった衣装を片付けていて、よくまぁこれだけ汗をかけるなと思った。
しっかりとYシャツを絞っておく。

打ち上げは中華。
ローディー上甲さんの『電子足彦自転車(※電気アシスト自転車)』という名フレーズが飛び出して爆笑。

ホテルの部屋に帰ってきて、制作をしようと思ったけど、ライブ中の酸欠もあってクタクタ。
倒れ込むように就寝。


11月3日

高知へ移動。
昨日の疲れが残っていて、車内で爆睡。
気付いたら、夕方。
高知に到着。

大久保と上甲さんと街を徘徊。
3年ぶりに、僕の大好きな「海がきこえる」にも登場する商店街をまわる。
が、印象的だったカラオケ屋さんの看板が変わってしまっていて、さみしかった。

その後、屋台に。
ラーメンと餃子がうますぎて。

ホテルの部屋で制作。


11月4日

高知公演。

楽屋でライブプロデューサーの本間さんが、どれだけ高知のご飯がうまいかを力説していて。
市場でどういうものが売っていたかなど詳しく教えてくれた。
本間さんはお米などを注文してきたらしい。

リハではまたさらに細かい調整。
細かすぎて伝わらないレベルの細かい調整。
でも、『神様はディテールに宿る』というのは本当に本当。
ごくごく僅かな変更が、全体を引き締めたりもする。
瞬間単位の調整を大切にしたい。

本番。
僕的には神戸公演のような苦しさがなく 笑、とても健やかに歌えたけど、今度は堀之内が相当な酸欠になっていたらしい。
意識が飛びかけるほどの熱いライブだったのは、すごく嬉しい。

本番後、下北沢GARAGEの元スタッフ・たのが楽屋にきてくれた。
彼女とは、僕らがGARAGEに出始めて2年目くらいからの付き合い。
僕のGARAGEバイト時代もかぶっているので、同僚みたいなもの。歳も近い。
会うのが前回のライブの時以来なので、これも3年ぶり。
近況などを話す。
再会を約束して。

みんなで打ち上げ。
が、僕と本間さんとマネージャー中村で、昨晩の味が忘れられず、途中抜けして屋台へ。
何を食ってもうまいとはこのこと。
味付けや調理どうこうではなく、素材のレベルが違うんだと思う。
生のピーマンを生で食べて、本気でうまい。驚いた。
散々食べたあと、さらに中村がラーメンを2杯食べた。
さすがにそれは無理だ。
帰り際、コンビニで地元メーカーのアイスを買って食べてみるが、これも美味い。
「なんだこれ」を連呼して、ホテルへ戻る。


11月5日

高知から大阪へ移動日。

途中、吉野川ハイウェイオアシスに。
釜揚げうどんを食べる。
サービスエリアとはいえ、四国であればどこで食べてもうどんがうまい。気がする。
施設内には野菜や果物の販売所もあったが、どれも新鮮でおいしそうだった。

ここのサービスエリアは吉野川に隣接しているため、川縁まで降りることが出来る。
降りてみると、綺麗な水が静かに流れる吉野川。
鴨の群れが鳴いている。
餌をやることも出来るらしく、関根がパンくずのような餌をあげていた。
その後、敷地内のアスレチックでひとしきり遊んだ。

夕方すぎ、大阪へ到着。

特にやることも無いので、ホテルの部屋で制作。


11月6日

一応、大阪オフだが、僕は今日が新曲制作の締め切りだったので、ひとりでスタジオに入ることに。
旅先でスタジオに入るなんて初めて。
練習であれば全然聞くけど、制作っていうのは聞いたことがない。

昼に、スタジオへ。
作業をはじめようとするが、到着してすぐに部屋が半端じゃなく乾燥していることに気付く。
これは喉に良くない乾燥具合だと感じ、マネージャー大久保に加湿器を買ってきてもらう。
普段僕らがスタジオに入るときは加湿器を必ず持参するのだけど、油断していた。
加湿器をガンガンに焚いて、作業。

土足厳禁、飲食禁止のスタジオで黙々と、延々曲作り。
10時間押さえていたが、何となくの形が見えてきたころには、もうスタジオの終了時間。
それでもデモを完成させなくてはいけないので、別のスタジオを大久保に探してもらい、予約。
さらに、デモ録音のために関根も招聘。
次のスタジオで合流することに。

移動し、搬入。
スタジオが空くまで小一時間あったので、その間に軽食をとる。
いつもホリがうまいと言って食べているお店の定食だったのだが、あまりおいしくなかった。
少し凹む。
早々に店を出る。
やることがないまま30分ほど持て余してしまい、コンビニでコーヒーを買い、大通り沿いの花壇のふちに腰掛ける。
寒い。
それでもどこにも行きようがないので、そこから動かなかった。
大通りを走る車を眺めながら、昔、事務所と契約する時に、当時のボスから「時間があるうちに曲を作っておけよ」と言われたのを思い出した。
たしかに、時間がない。
コーヒーをチビチビと飲みながら、頭の中で曲の整理。

関根と合流し、スタジオで曲の詰め。
当初押さえていた3時間を消費して1コーラス分が出来た。
この時点で0時をまわってしまっていたが、締め切りは締め切りなので、スタジオを延長し、デモ録り。
結局、そこからさらに3時間半かかって、簡単なデモが出来た。

ホテルに戻ったのが、深夜4時頃。
ラフMIXを作り、スタッフにメールで送り、5時就寝。爆睡。


11月7日

昼、Zeepなんば会場入り。
今日はツアーの合い間で所属事務所のイベント。
出演は奥田民生さん、SPARKS GO GOさん、OKAMOTO'S、住岡梨奈ちゃん、と、我々。
楽屋がOKAMOTO'Sと一緒。
もうずっーーーーーーーーーーーーーーーーーーと喋ってる。
湯浅以外の全員が。

出演順がじゃんけんで決められたため、イチ抜けの民生さんがトップバッター。
我々が2番。
で、住岡ちゃん、スパゴーさん、で、トリがOKAMOTO'S。
僕はOKAMOTO'Sのアクトの途中、作詞した「青い天国」にギターで参加。

アンコールは出演者全員で円広志さんの「夢想花」。
リハの時、自分の歌パートを全然憶えていなかったら、民生さんと八熊さんに「絶対練習するなよ!」と言われ。笑
でも、さすがにそれはダメだろと思って練習したものの、ガチで憶えられず。笑
まぁ、ウケたからいいのか。
そんな感じで楽しいイベントだった。

終演後、出演者全員で打ち上げ。
全体打ち上げ後、僕とハマとレイジと住岡ちゃんと4人でぶらぶら遊びに行くことに。
とりあえず、深夜の戎橋や、なんばグランド花月、金龍ラーメンなどをまわり、ラウンドワンに。
4人でスポッチャで遊んだ。
ハマのバスケと、レイジの弱いパンチと、住岡ちゃんの華麗なローラーブレードさばきが見れて良かった。

深夜4時頃、ホテルに帰着。


11月8日

OKAMOTO'Sに見送られて、ホテルを出発。
福岡へ。

夕方過ぎ、福岡着。
ホリとツアースタッフとで餃子を食べにいく。
このツアー、餃子を食べてばっかりだなと言いながら、くやしいけど、うまい。

ホテルの部屋で制作。
今村Dと制作について電話打ち合わせ。


11月9日

昼からスタジオで制作作業。
大阪と同じパターン。
途中から関根に来てもらい、前回大阪で作った曲の見直しや修正をしていく。
一通り出来たところで、デモ録り。
前回のデモよりも、しっかり作る。
関根にベースも弾いてもらい、「やっぱり生ベースっていいね」と思う。
グルーヴが引き締まった。
今回は8時間ほどで作業終了。

ホテルに戻り、ラフMIXを作る。
トラック数が多く時間がかかったが、良い感じになった。
今村Dに送信して、遅い夕飯。
「一蘭」でラーメンを食べた。
最近は店舗数も増えているし、東京にもあるけど、やっぱり博多だと違う気がする。

明日に備えて早めに就寝。


11月10日

ツアー佐賀公演。

昼、佐賀へ移動。
福岡から約1時間ほどで到着。
重い曇天かつ、かなり寒い。

リハーサルを済ませたところで、楽屋を訊ねてきてくれた人が。
元・12月8日というバンドのボーカル、キハラくんだ。

彼らと出会ったのは2002年の12月。
僕らがライブハウスに出始めて半年ほど経った頃だった。
ホームである下北沢GARAGEのスケジュールでよく目にするバンド名があって。
それが、「12月8日」だった。
GARAGEスタッフからも、Base Ball Bearと相性良さそうと言われていて。
いつか対バンする時を楽しみにしていたら、渋谷ON AIR nest(現:O-Nest)で対バンすることになった。

初めて会った彼らは素朴で、すごくやさしいお兄さんたちだった。
そして、自分達のライブのあとに観た、彼らのライブは本当に本当に衝撃的だった。
うちのメンバー4人で、最前でかぶりつくように観た。
ギターの音も、演奏する彼らの姿も、叫ぶようなキハラくんの歌も、最高にかっこよかった。
打ち上げで、彼らと色んな話をしたと思う。
年下の僕らに対して平等に接してくれ、認めてくれた。
それがすごく嬉しかった。
それから、12月8日は僕らにとっての目標で、ライバルで、戦友となった。
何度も対バンがセッティングされたし、お互いの企画ライブにも呼んだり呼ばれたりする仲だった。

2003年秋、12月8日が初めての音源リリースをすることになった。
同時期、僕らも「夕方ジェネレーション」の制作に入っていた。
(※ちなみに、「夕方ジェネレーション」の歌詞カードの写真は、12月8日のスタッフだった「たけしゃん」という男の監修によるもの。)
キハラくんにイチ早く音源をいただいて聴いた僕は、完全に打ちのめされた。
素晴らし過ぎて、とてつもなく悔しかった。
その「ナーヴァス・ビルディング」というアルバムに負けたくなくて、曲の作り直しを何度もした。

「ナーヴァス・ビルディング」リリースから1ヶ月後、「夕方ジェネレーション」が店頭に並んだ。
当時、僕と湯浅が住んでいた本厚木のCDショップで、この2枚が並んで売られていて、嬉しかった。

その後も、僕らと12月8日は引き続き仲が良かった。
キハラくんは、僕と湯浅が住む本厚木に近い所に引っ越してきたし、お互いの家を行き来したりもした。
僕の20歳の誕生日はキハラくんに祝ってもらった。

2005年。
僕らはメジャーデビューへの準備を進めていたが、12月8日は活動のペースを少し緩めているようだった。
この頃から、連絡する回数や、会う機会が減っていった。

2006年冬。
僕らがメジャー1st「C」をリリースした頃、久しぶりにキハラくんからメールを貰った。
「祭りのあと」がすごく良いと褒めてくれた。
「こんな曲を書きたいって思ってた」とも言ってくれた。

2007年夏。
2年目の“若若男女”。名古屋公演の日。
下北沢で行われたライブで、12月8日が解散した。
観たかったけど、行けなかった。
おこがましいけれど、僕は彼らの分も頑張ろうと思った。
順調にここまで来れたからには、行ける所まで行こうと思った。
それから、キハラくんは地元である佐賀に戻った。

その後、連絡をとらなくなってしまったのだけど、キハラくんとは昨年、Twitterを通じて再会した。
その頃、僕は作りたいと思っていた曲があった。
12月8日へのオマージュの曲だ。
あの頃の下北沢のライブハウスシーンであり、僕らであり、彼らであり、当時の匂いであり、ギターロックで勝負していくという決意。
バンド10周年の年に、それを詰め込んだ曲を作りたいと思っていた。
再会したのは縁だと思い、その意志を伝えると、キハラくんは快諾してくれた。
そして、出来たのが「short hair」。
この曲、実は、12月8日の「グッド・バイ」という曲の構成をなぞっていて。
頭の中で、彼らが演奏している姿を想像しながら作った。
曲の完成後、キハラくんにデモを送ると、とても喜んでくれた。

そんな経緯があり、今回の佐賀でのライブは僕らにとって、すごくすごく特別なライブだった。
バンド結成10周年最後の日に、たまたまとはいえ、こういうライブ入るとは引きがあるなぁと思う。
久しぶりに会ったキハラくんはあまり変わっていなかったし、キハラくんも「ホリくん以外は全然変わっていないね」と言っていた。

本番ではやはり、特に「short hair」に気持ちが入った。
ライブ後、キハラくんも「12月8日が演奏している姿が重なった」と言ってくれた。


たくさん失う 時が流れゆく
それでも僕は、君を待ってる


キハラくん。
きっとまた、一緒に音楽やりましょう。
待ってます。



終演後、熊本へ移動。
0時を回ったところで、ファンのみなさんがTwitter上で沢山のメッセージを送ってくれた。
バンド結成11年目の日だ。
温かいメッセージ、本当にどうもありがとう。
遅くまでTwitter上で荒ぶった。


11月11日

ツアー熊本公演。
不安定な天気。

前回の熊本公演の日も、大雨だった。
というか、豪雨。
熊本城のお堀が氾濫していて、かなり焦ったのを憶えている。
実際、高速の通行止めで会場に着けなかったお客さんもいらっしゃったようで。
今回はさすがにそこまでではなかったので安心。
(ちなみに、すぐ隣の会場ではmonobrightがライブをしていた。)

本番はもう全身ズブ濡れになるほど、汗をかいた。
足元に水たまりが出来ていたくらい。
11周年にふさわしいすごく熱いライブだった。
機材がかなり心配になったけど。笑

終演後、メンバースタッフで打ち上げ。
マネージャー大久保がドヤ顔で、「11周年おめでとうケーキ」を運んできた。

来年2月13日発売のベストアルバム&来月12月9日誕生日ライブの情報解禁もあった。
解禁時間が丁度ライブ中だったのもあり、チャットモンチーさんにお願いして、動画で告知をしていただいた。
僕の人間的な部分を極めてわかってくれているコメントだった。笑
同期のチャットモンチーさん、今後もよろしくお願いします。


11月12日

松江への移動日。

出雲近辺を通りかかった際、雲間から金色の光が射しこんできていて。
詳しい人に聞くと、旧暦でいう神様が帰ってきている時期だったらしく。
なんだか縁起の良いものを見れたのかもしれない。

到着後、PA・オクさんと照明・オージさんと出雲そばを食べに行く。
シンプルで実に僕好みの味だった。
そば湯もドロドロで濃厚。おいしかった。

深夜、ホテルのサウナに入る。
時間がなくて最近サウナに行けていなかったので、超さっぱりした。


11月13日

松江公演日。
これでついに47都道府県制覇。

宍道湖のほとりにある会場。
風が強いとは聞いていたけど、強風というより、爆風。
びびった。

初めての松江公演でちょっと緊張したけど、すごく良いライブになった。
会場の雰囲気が下北沢GARAGEにかなり似ていて、なんだか感慨。
11年もバンドやってきてよかったなぁ。
終演後、会場のスタッフさんから47都道府県制覇のケーキをいただいた。
ワンポイントで入っていた島根のゆるキャラ「しまねっこ」が超かわいかった。
必ずまた来ます。

スタッフと軽く打ち上げ。
ちょうどいい感じのラーメン。
昨夜に続きホテルのサウナに入る。

詞曲提供したショコラさんの完成音源が届く。
自分の書いた曲をショコラさんが歌っている。
それだけでジーンとした。
相対性理論の永井さんのアレンジも素敵だった。
早くみなさまに聴いてもらいたいな。


11月14日

東京戻り。

松江からストレートで10時間。
車は確かに疲れるけど、景色をしっかり楽しめるから好きだ。
特にこの季節。
紅葉した山間を行くのは、気持ち良い。

久しぶりに帰ってきた東京は、冬の空気感。


11月15日

一日オフ。
こみあげる疲れ。
特に出かける気もしないし、軽く仕事をして、あとは家事をこなした。


11月16日

ツアー新木場公演。
今回のツアーで最も大きい会場。
ステージも突然大きくなる。
リハーサルで動きも込みの確認をする。

本番は実にホームらしい盛り上がり。すごく楽しかった。
ここまで酸素の奪い合いみたいなライブが続いていたので、みんなが「さすがに今日は」と思っていたのに、全然空気が薄くて参った。笑
会場のサイズは関係ないんだというのを学んだ。

終演後、AKB48の佐藤亜美菜さんが挨拶にきてくださった。
ひさしぶりにお会いしたけど、お元気そうで何よりでした。
亜美菜さんとひとしきりお話した後、次に現れたのがマネージャー大久保の彼女で、なんか面白かった。笑
12月に結婚するとのことで。
このふたりが夫婦になるのかぁ。
大丈夫か。笑

帰り際、下北沢GARAGE・出口さんに連絡。
急に時間が出来たという友人・アンドレと中目黒で飲んでるからとのことで、中目へ。
合流すると、そこに偶然、僕らのライブを観にきていた嵐田氏とライター・三宅氏&加藤氏もきてびっくり。
呼んだ訳ではなく、完全に偶然。しかも隣の席。店広いのに。
出口さんはこういう引きがあるからすごい。


11月17日

昨夜の疲れが全然取れないまま、レコーディングスタジオへ。
まだ言えないレコーディング。
昼から始めて、朝4時終了。
全員クタクタ。


11月18日

昼からスタジオでベスト盤のデザインなどなどの打ち合わせ。

そのまま、プリプロ。
足し算に足し算を重ね、最後に一気に引き算。
足された物は残っていないけど、足された事実は残る。
それが大事。みたいな。

帰宅後、明日の取材と制作の準備。
思いの外、時間がかかってしまった。


11月19日

昼、スタジオで雑誌B.L.T.の連載取材。
漫画家のうすた京介さんと。
℃-uteの話で盛り上がる。
僕はもう小学生の頃からうすた先生の大ファンなので、お会い出来て本当に嬉しかった。
持参した「すごいよ!!マサルさん」のコミックス第1巻(初版)にサインをいただいた。
16年越しのサインに感動。
ちなみに、自分からサインをお願いしたのは何気に人生初の出来事でして。
宝物にします。

その後、新曲の制作リハ。
一通り出来た段階を今村Dに聴いてもらうが、惜しいとのこと。
悔しいけど時間切れで、次回に持ち越し。

友人と合流し、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観に行く。
公開3日目とはいえ、平日深夜にも関わらずほぼ満員。
映画本編に関しては、感想を語るのが正直難しい。
ただ、ライトユーザーからヘビーユーザーまでごちゃまぜのあの客層。
沢山の人たちと平日深夜にあの映画を観たという事実が、エヴァの凄さだなと思った。
ただ、ライトユーザーはかなり「ふるい」にかけられたと思うけどなぁ。どうだろう。
「エヴァだから。」という姿勢で、完結編を待ちたい。

そのまま、花園神社の酉の市へ。
前夜祭ということで、かなり深夜までやっている。
が、時間が時間なだけに、客層は歌舞伎町の方々ばかり。
かなりの髪型ファイナルファンタジー率だった。
チョコバナナを食べて退散。


11月20日

一日、家で仕事。
ベスト盤のデザインに関する諸々などもこなす。

深夜、友人・ナカムラマナヴと、ドラゴンさんこと石川龍氏と、花園神社酉の市へ。
2日連続。今夜が本祭。
去年もこのメンバーで行っているので、せっかくだからと同じ店へ。
昨夜の前夜祭と違ってお店の撤収があるので、終わりは意外と早い。
それでも散々食べて満喫できた。

帰宅後、明日の仕事の準備をして、就寝。


11月21日

昼、ある対談。
すごく面白い対談だった。
後日お知らせします。

そのまま、ベボベLOCKS!収録へ。

次まで時間があいたものの、特にやりたいこともないので、一人渋谷で食事。
夕方の混んでいる時間帯に渋谷へ来ると、だいたい行く店。
もうここしか行く気がしない。

まだ言えない曲のTDへ。
狙い通りの、良い仕上がりになったと思う。

帰宅後も仕事。


11月22日

アラームに気付かず、ガチ寝坊。
移動だけだったので助かった。
最近は寝坊も減っていたのでショック。

滋賀へ移動。
紅葉シーズンのため、宿がとれず宿泊は大津。

将平と駅前をぶらついてみる。
街並が松戸方面に似ていてセンチメンタル。
食事をしたかったが、店がなかったので、ホテルのレストランで夕飯。
天丼を頼むも、全然おいしくなくて凹む。
あれは天ぷらじゃなくて、エビフライだって。

いただいたヒャダイン「20112012」、Chocolate&Akito「Duet」を聴く。
どちらも本当に素晴らしかった。
僕も頑張ろう。


11月23日

ツアー滋賀公演。
全員疲れを溜め込んでいる感じがあったので、相当入念なウォームアップして、本番。
滋賀でのライブは3年ぶりだったけど、本当に熱いライブだった。
天井から床からびしょびしょ。
これに備えて、今回からエフェクターにサランラップをかけて、汗&湿気ガードをしていて。
地味だけど、完全に正解。ショートしなくなった。
Talking Rock!吉川さんや、先日の対バンライオットで一緒だったCROMARTYが観にきてくれていたので挨拶。

終演後、そのまま福井へ移動。
宿泊先のホテル最上階に大浴場が。
サウナもあるらしいので行ってみると、ホリが先に入っていた。
ホリと風呂で一緒になるのは10年ぶりくらい。
洗顔しているホリの姿が相当面白かった。


11月24日

ツアー福井公演。
あっという間のセミファイナル。
会場入り後、急に閃いて楽屋で新曲のコード進行をいじる。
良いのが思い付いてよかった。

福井では1年ぶり3回目のワンマン。
MCも盛り上がったし、ハプニングも楽しめてかなり面白いライブだった。
ライブは生物。
同じセットリストでも、毎回同じじゃない。
会場によって、人によって、全然違うものになる。
今回は特にそれが感じられた。
昨日とも全く別の表情だった。

終演後、打ち上げ。
言葉のグルーヴ感だけで延々話が盛り上がった。
実に高尚な打ち上げだった。


11月25日

早起きして、ホテルの大浴場へ。
朝サウナ。
おじいちゃんたちに混じって、サウナ内のテレビで日曜朝のアニメを観ながら汗をかいた。
露天風呂も入った。
朝のつめたい空気が気持ちが良かった。

早起きついでに、ホテルの朝食バイキング。満腹。
さらに早起きの調子に乗って、近くの川へ。
すごく綺麗だったけど、ぬかるみにはまって靴が泥だらけに。
しくじった。
革の靴なのに。
革の靴なのに。

東京へ戻り。
東名が半端じゃない渋滞。
早めに出ていたからまだよかったものの、それでも東京まで8時間くらいかかった(※通常5時間くらい)。


11月26日

朝、早めに起きて仕事。

夕方、雨がどしゃぶりの中、来年のことで1件打ち合わせに出る。
面白い感じになっていきそうな予感。

帰り際、本屋で「まんが道」の新装版?完全版?が出ていて、買おうかどうか散々悩んで、一旦やめた。
溜まっている漫画が多すぎる。
最近ネットで“テラさん”の晩年に関する記事を読んで、密かに「まんが道」熱が高まっていたので、堪えるのが大変だった。
かなり悩んだ。

明日からまた制作なので、準備。


11月27日

昼からスタジオにてプリプロ。
今回もキツめのスケジュール。
制作が遅れているのか、制作日数が元から足りないのか、わからなくなってくる。
妥協したいとは全く思わないけど、無理も出来ない。
限られた時間を上手くまわして、最大限のパフォーマンスが出来るように考える。

終電近くまで作業。
メンバーが帰ったあと、今村Dと歌詞について話す。
僕は僕で歌詞についていつでも考えているし、今村は今村でディレクターとして「良い歌詞とは」を考えてくれていると思う。

今村Dに送ってもらい、帰宅。


11月28日

昼からスタジオでプリプロ。
昨日の続き。
1曲はアレンジの細かい詰め。主にアンサンブルについて。
2曲目はこれまでのプリプロを受けての修正や見直し。
今村Dに聴いてもらうと、「もっと○○して欲しい」と無茶なリクエスト。
が、渋々やってみると、そのアイデアのおかげで曲がまた良くなり、なんかくやしい。
次回までにまた細かい見直しをしてくるつもり。

帰り際、今村Dとホリとラーメン。
昼から何も食べていなかったので、ラーメンと焼き飯。
食べ過ぎた。

渋谷まで今村Dの車で送ってもらう。
スタバでコーヒーを飲んで、タクシーで帰宅。


11月29日

疲れが爆発。
朝、全然起きれなかった。

昼に、整体&鍼。
鍼がもう、激痛だった。
先生にも「ここ最近でいちばんやばいですね」と言われた。
自分でも、先生の指が凝りに全然食い込んでこないのがわかった。
1時間みっちりほぐしてもらった。

自宅で制作。


11月30日

終日自宅制作。

ナンバーガール解散から10年。
日本が誇る、素晴らしいロックバンドの一つだと思う。
聴いたことが無いという最近の若い子たちには是非聴いてほしいです。
耳に刺さるから。

「闇金ウシジマくん」最新刊を読む。
「洗脳くん」編やばい。
posted by bbb at 01:10| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

松江〜新木場〜滋賀〜福井(ほ)

押忍!!堀之内です!!
福井でツアーセミファイナルを終え東京に戻ってまいりました!!

松江公演、新木場公演、滋賀公演、福井公演きてくれた皆様!!
ありがとうございました♪( ´▽`)

今回のツアーで佐賀と島根をまわったことにより...
全国47都道府県にいったことになりました!!やったZEーッ!!
そんな初島根!!松江AZTiC canova公演では本当に皆様待っててくれたんだなぁというのを全身で感じて、
俺も心の底から感情込めてライブできました!!ありがとうございました!!
またすぐにでもライブしにいきたいです♪♪♪
終演後、ライブハウスのスタッフさんからも47都道府県制覇のお祝いしてもらいました♪♪♪うぉぉー愛感じる♪♪♪
image-9.jpeg

新木場公演!!久々のコースト!!
やはりコースト大好きだなぁ♪♪♪
昔、大好きなDuran Duranの来日公演をコーストで見たことがあって!!
毎回ステージに立つ度に彼らが立ったステージで俺もライブ出来るなんて!!とテンションが上がります(≧∇≦)
3.5枚目のツアーのときも個人的に非常に思い出に残ってますし!!
今回もそんな思い入れのある場所で皆様の愛を感じて最高のライブが出来たことが最高に嬉しかったです♪( ´▽`)
ありがとうございました!!愛を込めて!!
大好きな新日本プロレス井上亘選手も見にきてくれました!!!
image-4.jpeg
大好き三昧だな(・ω・)☆

新木場が終わったあとはいったん制作モードに!!!スイッチ!!!
プリプロにRECにって感じの毎日でございやした(^_−)−☆
image-6.jpeg
スネアを並べてみたらスーパー気持ち良い写真が撮れた☆キラーン
image-5.jpeg

滋賀U★STONE公演!!
何故MCでメンバー全員のあんな話をしたのかはちょっと謎ですが!!笑
会場の熱気と皆様のパワーのおかげで今回のツアーでも特に『これぞライブ!!』というライブになりました!!
Talking Rock!吉川編集長と先日、釧路の対バンライオットに一緒に出てくれたCROMARTYのメンバーも見にきてくれて嬉しかったなぁ♪♪♪
相変わらずyuyaはチャラくて面白かった(・ω・)笑
image-7.jpeg
関根嬢、いただいた滋賀限定チロルチョコを持って♪パシャ♪
美味しかった♪

そしてそして!!福井CHOP公演!!
はやいものでツアーセミファイナル!!
image-8.jpeg
ホテルの展望浴場からフルチンで福井を見回してパワーをもらったおかげで(?)笑!!
全力でフル(チン)パワーでライブが出来ました(・ω・)ノ←バカヤロー 笑
…そんな冗談はぬきにして!!
皆様のおかげで本気で愛を込めて全力でライブが出来ました!!ありがとうございました!!
福井の人達は優しいしほんと皆様約束守ってくれるのNE♪( ´▽`)感動してしまいました!!
福井でセミファイナルをむかえられてよかったです♪次はファイナルでもこれるくらいに!?( ´ ▽ ` )

さぁ!!TOUR 新呼吸 take2も残すところファイナルの横浜のみ!!
12月7日は振り絞るZEッ!!間違いなく最初からクライマックスDa-ZE!!
皆様、一緒に最高のクライマックスむかえましょう♪♪♪
そして、12月9日もいまからスーパー楽しみ!!
東京女子流のライブ楽しみで仕方ありません(≧∇≦)♪♪♪

ではでは明日も頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)
posted by bbb at 22:09| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

STEP 10 11 (ほ)

押忍!!堀之内です!!
え〜今、熊本から移動してきまして松江におります!!
はい!!明日は初めての島根ライブでございます!!
楽しみ楽しみ♪♪♪

改めて!!
大阪でおこなわれた『Zepp!Step!SMA!』にきてくれた皆さん!!
そしてツアー、佐賀公演、熊本公演きてくれた皆さん!!
ありがとうございました♪♪♪

『Zepp!Step!SMA!』では奥田さんやSPARKS GO GOの皆さんといった先輩達!
そして、チャラン・ポ・ランタンに住岡ちゃんにOKAMOTO'Sといった若い面々!
皆さんからスーパー刺激をうけて我々もスーパーフルパワーでライブしました!
アンコールセッションではボーカル陣にまざって...
何故か俺とハマくんもソロで歌うパートがありましたが(笑)!
ココぞとばかりに調子乗って熱唱させていただきました(^∀^)笑!
皆さんありがとうございました!!
...それにしてもSPARKS GO GOテッチさんのドラム格好良過ぎたッ!!
ずっと舞台袖からガン見させてもらい(笑)勉強になりました♪♪♪
image-4.jpeg

イベント後はツアー佐賀公演!!
この日は初めての佐賀ライブ!!そして11年目最後のライブでございました!!
全力で愛を込めてライブしました!!
ライブ中はもちろん、最後に物販に出たときにも
皆さんが本当に待っていてくれたんだなと凄く伝わってきて!!
心から感動しました!!ありがとうございました!!
佐賀、またすぐにでも行きたいです!!
そして佐賀には俺たちにとって凄く特別なキハラ君という人がいて!!
image5.jpeg
彼は俺らがほんとライブはじめたばっかりの頃に出会った
『12月8日』というバンドのボーカルで、
一番仲良くしてもらって一番刺激をもらっていたバンドマンなんです!!
夕方ジェネレーションのレコ発にも出てもらいました!!
とにかく沢山思い出があって彼らのライブ楽曲からの影響もすごくあって!!
ホント語り尽くせないくらいなんですけど、
絶対にBase Ball Bearの歴史には欠かせないキーパーソンの一人です。
今は地元の佐賀で活動しているキハラ君。本当に会えて良かった♪
結成11年目最後の日、すごく特別な経験と原点回帰をすることができました!!
感謝です。

そして!!熊本!!バンド結成日!!11周年!!
11月11日!!12年目のスタートでございます!!
物販で「今回は熊だけに熊本で結成日むかえたんですよね?」
と言われてハッとしたのですが(笑)!!←気付かなかった(>o<;)
あの場で皆さんと一緒に12年目のスタートをきれたこと、
物凄く嬉しかったです!!心を込めてドラム叩きました!!
ありがとうございました!!
日付変わった瞬間から直接の声はもちろんTwitterでの沢山のメッセージ、
ハッシュタグ、アイコン、自作の絵など!!
沢山のお祝いも本当にありがとうございました!!愛を感じました!!
image4.jpeg
こんな感じでライブ中の俺からの景色はこれからも変わらず!!
↑立ち位置変わったら見え方変わっちゃうけど(笑)↑
これからも4人で通常運転でバンド続けていきますので(笑)!!
何卒12年目も皆さんヨロシクお願いします!!
熊本ライブ中に(ほぼ)同期バンドのチャットモンチーからお祝いのコメントも♪

最高に嬉しいです♪♪♪2人ともありがとう!!!
そこで情報解禁にもなりましたが!!

まずは!!
Base Ball Bear初のベストアルバム『バンドBのベスト』リリース決定!!
来年2013年2月13日(水)リリースです!!
収録曲などの詳細は後日発表予定でございます!!
『バンドBのベスト』
2013.2.13(水) Release
CD2枚組 TOCT-29119・20 2,980(tax in)
*収録曲等、詳細は後日発表!!

もう一つ!!
うちの大将 小出祐介の誕生日にイベントやります!!
Base Ball Bear 小出祐介 聖誕祭(仮)
2012.12.9(日)  HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
open 16:00 / start 16:30
*ゲストアーティストは後日発表!!
皆様!!よろしくお願いします!!

ではでは!!明日の松江AZTiC canova公演で会いまSHOW♪
明日も頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)

A7ZptNACAAAEi2T.jpg-large.jpeg
熊本ではMONOBRIGHTと隣同士でライブ!!
実は同じホテルに泊まってたり、今日移動中によったSAでも偶然会ったりで!!
楽しい時間を過ごせました♪笑
お互いツアー頑張りましょ♪
posted by bbb at 22:10| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

神戸!!高知!!(ほ)

押忍!!堀之内です!!
TOUR 新呼吸 take2神戸、高知公演終了しました!!
皆さん、ありがとうございました!!

俺、神戸VARIT.の雰囲気大好きなんです♪♪♪
%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG
ライブハウス上から下まで!!隅から隅まで!!
届くように魂込めて愛を込めてドラム叩きました!!
客席からのパワーもものすんごくて♪スーパー気持ちよくライブが出来ました♪
ありがとうございました!!
その日しか出来ないライブ!!その日しか味わえない気持ち!!
きてくれた皆さんにお届け出来るよう俺はいつでもフルパワーでいきます♪
あ。全然関係ないけど...
その日の打ち上げでローディーの上甲さんが『電子足彦自転車買ったんだよ!』
って言ってたんだけど...それって『電動アシスト自転車』のことかなぁ(^^;)笑?
ま、いっか。

そして!!高知X-pt.公演!!
久々の高知でした!!きてくれた皆さんありがとうござました!!
前日に吸い寄せられるように高知城にいってパワーをもらい!!
この日も全力で魂こがしてライブが出来ました♪
どうやら高知と俺は何か不思議なパワーでつながっているみたいです♪
次はもっとはやくライブしにいけるように頑張ります(^_-)☆
夜にみんなで食べに行った鰹も美味かった♪美味しいものが多くて幸せ♪
A6w0jyjCIAAYqi-.jpg-large.jpeg
image-3.jpeg
今回でまた神戸も高知も更に更に好きになりました(^∀^)♪

さて!!次のライブは明後日7日(水)!!
Zepp Nambaで『Zepp! Step! SMA!』です!!
同じ事務所の先輩後輩たちと対バンでございます!!
出演者の中で俺らはちょうど真ん中世代ですが(笑)!!
負けずに全力でグイグイライブしたいと思います(^∨^)v☆

それでは!!明日も頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)

image.jpeg
相変わらず湯浅の足下はすんごいです!!
俺だったらぜ〜ったいに踏み間違えるわ!!自信ある(^^;)笑
image-1.jpeg
ライブ中はエフェクターのランプと同じくらい
目をギランギランに輝かせてギター弾いております(笑)!!
是非そんな湯浅のギタープレイを見に来て下さい(笑)!!
posted by bbb at 19:38| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

日記



10月16日

早めに起きて、朝食、入浴。

昼イチで事務所にて打ち合わせ。
来年の動きについて。
とりあえずわかったのは、もうすでに時間が無いということ。
今月末に制作締め切り。
知らないうちに切羽詰まっていた。

移動してベボベLOCKS!関連を諸々。

かなり久しぶりに渋谷。
しかも夕方の人が多い渋谷。

東急ハンズで財布を購入。
サカナクション山口くんに随分前から、「財布はちゃんと選んだ方が良いよ」といわれていて。
どうやら風水的に。
うろ覚えだったけど、言っていたようなやつを買えたはず。たぶん。

軽食を摂ろうと喫茶店に入ると、隣の席でおそらくマルチ商法か何かの何か。
スーツ姿の男性が、女性二人にめちゃくちゃ怪しい話をしている。
よくある手口だとすると、この女性の一人も実はグルなんじゃないかと。
実際、熱心に相談しているのはもう一人の女性で、実は2対1の構図になっていたっぽい。
『大金を儲ける楽な方法』みたいなそんな話が丸聞こえ。
図で説明してみたり、人形を使ってみたり、妙な端末を出してみたり。
僕が店を出る頃には、さらにもう一人スーツ姿の男性が援軍として加わっていた。
最初からいた男性の上司らしい。
大金を儲けるどころか、大金を搾り取られませんように。

渋谷AXで岡村靖幸さんのライブ。
スタンディングで3時間。
全く飽きないライブだった。
僕らもツアーリハをずっとやっていて、頭がツアーモードになっていたから、より、その構成の巧さに唸った。
パフォーマンスも素晴らしかった。
終演後、ひさしぶりに岡村さんにお会い出来た。
普通に雑談してしまったけど、岡村さんが元気そうで良かった。
マニピュレーター白石さんも相変わらずで。笑
MC面白かった。

自分達のツアーのことをぼーっと考えながら帰宅。
夜風がつめたかった。


10月17日

一日、自宅で制作関連の諸々。

夜、ツアーに備えて英気を養おうと鍋をしてみた。
白菜の分量が多過ぎて、後半は白菜地獄だった。


10月18日

昨日の昼、突然SoftBankから連絡があり、「明日iPhone5が入荷します」と。
僕が予約をしたのは発売日から2〜3日経った頃だったと思う。
「次回入荷は約1ヶ月後かと思われます」と言われ、本当にその通りだった。
正直、iPhone5熱は下がっていたけど、いざ手に入れてみると、4Sからのバージョンアップを色々感じられて嬉しかった。

午後、メンバー&スタッフで車で岐阜へ。
噂の新東名。
清水PAにて休憩。
初めて降りるPAだったが、出来たばかりらしく、ものすごく綺麗。
中にあった「カワセミベーカリー」というパン屋さんのシュークリームを食べてみたら、すごく美味しかった。
トイレもトイレと認識出来ないくらい綺麗。
お年寄りの団体さんが「あれ?トイレは?これ?いいの?」と戸惑っていて、その気持ちもよくわかった。

岐阜に到着。
チェックイン後、ホリとPA・オクさんとローディー・ミナミさんと手羽先屋。
カウンターで飲んでいた、鹿児島から出張で来ているというおじさんが酩酊。
隣にいた地元の方に絡み酒。
半ば強引に「二軒目行きましょうよ」と、その方を連れて店を出ていった。
その一部始終が気になって、オクさんが話している内容が全然頭に入ってこなかった。
結婚がどうのこうの言っていた気がする。

小一時間店にいて、ホテルに戻り、就寝。


10月19日

ツアー初日。
快晴中の快晴。
雲一つない。

会場は、昨年の春ツアーでもお世話になったCLUB ROOTS。
天井が高く、実にライブハウスらしい雰囲気がとても良い。

初日ということもあって、練習も兼ねてかなり細かくリハーサル。
思いのほかステージ床が鳴り、低音が溜まる。
お客さんが入ればある程度吸われるにしても溜まりがちだったので、音作りに苦戦。
本番までの間も、各々自主練習をして過ごした。

本番は、初日らしい緊張感がありつつ、岐阜の熱いみなさんのおかげですごく良いライブになったと思う。
MCも楽しかったなぁ。
やはり、“10回のリハーサルより1回の本番”。
これまでのリハーサルではわからなかった改善点も色々と見えた。
本番後、メンバーとライブプロデューサー・本間さんと話し合い。
セットリストに直しを入れ、明日に臨むことにした。

観に来てくれた、岐阜にお住まいの堀之内のご友人とお会いして、清水へ夜走り。
途中PAで夕飯。
疲れていて、何を食べたか憶えていない。

清水に到着後、コンビニで買い物を済ませて、即就寝。


10月20日

引き続き、晴れ。

昼過ぎにマネージャー大久保からメール。
「メンバーのみなさんに、し〜す〜をご用意いたしやした(笑)」とのこと。
なんだこの浮かれたメールはと、怪訝に思いながら会場入り。
本当にお寿司が用意してあった。
こんなことをしてもらったことがないので、さらに怪訝に思い、大久保にこの珍しいサービスの理由を聞いてみる。
「いやぁ、彼女とサッカーの観戦に来たときによく行くお寿司屋さんで、安くて美味しいんだよねぇ。」とのこと。
イラッとしたけど、実際、お寿司は美味しかった。
鮮度が違うと全然違うんだなぁと実感。

リハーサルでは、昨日の本番を受けての変更点もあったので、曲のつなぎなどを確認。
1曲削り、別曲を追加したのでその練習も。
音的には、昨日と真逆で超絶デッド。
しかも、あまり経験したことがないデッドさでびっくりした。
この昨日とのギャップで音作りに苦戦した。
アンプの向きなども含めて細かく調整。

本番は、昨日からの調整が良い方向に転んだ手応えがあった。
セットの流れに関して、自分的に気になっていたことが解消されたのは大きいと思う。
より気持ちが乗る感じがした。
それにしても、会場がとんでもない熱さと湿気ですごかった。
おかげで足元(※エフェクターのこと)がショートしてしまって、アンコールで使えなくなってしまった。
でも、それくらい盛り上がったということだから、全然良いこと。
毎回機材が壊れるほど熱いライブがしたい。
…それはそれで困るけど。

終演後、東京戻り。
痛風のせいでお寿司が食べれなかった湯浅の「ラーメン食べたーい!」の一言で、PAで夕飯。
待望のラーメンだったにも関わらず、ぬるくてまずかったらしい。


10月21日

2日間の疲れのおかげで結構なこと寝た。

確定申告の準備。
事務所の事情で、今年からこの時期から準備をしなくてはいけないことに…。
領収書などを整理して月ごとに分別。
量もあるので地味に時間を食う。

制作。


10月22日

昼過ぎから事務所で打ち合わせ。
来年に関しての諸々。

夕方、久しぶりに下北沢。
大好きなラーメン屋「一龍」で食事後、下北沢GARAGEへ。
出口さんとあれこれ話して、下北沢散策。
とはいっても、庭のような下北沢なので、特に目新しい発見はなく。
むしろ「この店潰れちゃったんだ」みたいな変化の方が目につく。
なんやかんやあって、帰路。

GARAGEから下北沢駅に向かう途中から女性に後をつけられて、撒くためにかなり遠回りをした。家に帰るところだったし。
もしかすると普通にファンの方だったのかもしれないけれど、後をつけるのはやめてください。怖いので。

帰宅後、確定申告の書類整理。
制作。


10月23日

朝から、ものすごい豪雨。

妹の誕生日。
4歳下なので、24歳。
もう24歳かぁ。
先日就職してバリバリ働いているそうで。
大変なことも嫌なことも多いと思うけど、お仕事頑張ってください。

昼から今後の打ち合わせ。
顔合わせと企画出し。

続けて、プリプロ。
まだ言えないけど、すごく楽しみな曲。
大体のアレンジなどなどが決まった。
かっこいい曲に仕上げたい。

帰り際、スタジオから新宿まで数駅分歩いてみた。
雨はすっかり上がっていたが、空気がつめたかった。
冬の気配がした。


10月24日

一日、自宅で制作。
時間が無いのに、作業が進まなくて焦る。

チーフマネージャー徳留とメール。
制作のヒントになりそうなことを色々。

夜から急に寒くなった。
寒くて仕事に集中出来なくなったので、思わずヒートテックを着る。
着たら終わり。
もう脱げない。
寒がりだから。


10月25日

昼になれば暖かくなるだろうと思っていたのに、全然寒い。
これは始まったな。

夕方まで自宅で制作。
夕方からイベントライブのリハーサル。

帰宅後、制作。
時間が無いから決めうちで作りたいけど、決めうちをするよりも選択肢を沢山作っておきたい。
そんな葛藤がくり返し。
で、作業が進まない。
細切れの曲の切れ端ばかりが出来ていく。


10月26日

早起きして、制作。

久しぶりに真っ昼間の渋谷へ。
渋谷タワレコへ、GREAT3「彼岸」を買いに行く。
最近はCDもamazonで買うのがもっぱらだったので、なんだかドキドキした。
でも、これがすごく大切だなぁと。
新譜をずっと楽しみにしていて、発売日に学校帰りにCD屋さんへ行って、買いたてのCDをCDウォークマンで聴きながら家に帰る感じ。
あの感じは忘れちゃいけないと思う。
そんな風に「CDを買いに行かなくちゃ」と思わせてくれた、GREAT3に感謝。
僕も、もしかしたらそんな瞬間を提供出来ているかもしれないと思うだけで、もっと頑張っていこうと思える。

その後、事務所にて打ち合わせ。
こちらもまだ言えないけど、楽しみ。

GREAT3「彼岸」を聴きたくてうずうずしていたところに、事務所の原田会長がいたので、会長を誘い、会長のデッキで一緒に聴くことに。
この「彼岸」という曲に込められたメッセージを会長に教えてあげたら、歌詞を読みながらしみじみと聴き入っていた。
「やっぱりAメロが良い曲は良いよね」なんて話す。

帰宅後、仮眠。
1時間くらいして起きて、軽く食事をして制作。
だいぶ感じが掴めてきた気がする。
輪郭を掴むことが、まずは大切。
お皿が無ければ、料理は盛りつけられない。


10月27日

早めに起きて制作。

午後の便で釧路へ。
天気予報を見てみると、現地の最低気温が2℃となっていて。
「いやいやいやいや」と思いつつも、ヒートテックやら冬物やらをしっかりトランクに詰め込んできた。
案の定、飛行機を降りた瞬間、東京では10月に感じ得ない空気の冷たさ。
これはちゃんと準備してきて正解だったと思った。
横で、「短パンしか持ってきてないっぽい…」と言っているマネージャー大久保を横目に。

空港から車で30分ほど走り、釧路駅前のホテルに到着。
部屋が、デフォルト暖房で乾燥しまくりだったので、加湿器をフル稼働させてメンバー・スタッフで食事へ。
イベンターさんに紹介していただいたお店。
特に珍しい料理があるわけではないけど、一品一品がシンプルかつ丁寧に作られていて、すごく美味しかった。
気付けば、店内は満席だった。

ホテルへの帰り道、路上の気温表示に「4℃」と出ていた。
どうりで息も白い訳だ。
僕も関根もガッツリ着込んでいる。
それでもマネージャー大久保は短パン。
マネージャー中村なんて、コンビニでアイスを買って食べていた。
いかれてる。

ホテルの部屋の湿度も良い感じになったところで、制作。
昨日、チーフマネージャー徳留に「ホテルでも曲作り出来るでしょ」「釧路なら、なんかいい曲出来るんじゃない?」と適当なアドバイスをいただいたので。
作業を始めてみて気付いたのは、釧路だろうがなんだろうが、部屋である以上、気分的にあんまり変わらないということ。
時間を有効に使いたいから全然良いけど。

明るくなるまで作業するが、煮詰まって、寝る。


10月28日

曇天。
かなり重い色をした雲が広がっている。
おまけに超寒い。

午後、ホテルを出発。
車で30分ほどかけて、今回の「対バンライオット」会場である釧路工業高等専門学校へ向かう。
途中、曇天にカモメが飛び交い、かなり不穏な空。
うわぁーと思っていたら、すぐ釧路高専に着いた。
かなり怖い空模様だった。

楽屋になっている教室に入ると、学園祭的にはもうそろそろ終わりといった雰囲気。
SOL!チームや学校の先生方と打ち合わせをして、本番へ。

本番は全校生徒が参加する後夜祭の中で行われた。
約1000人の生徒さんが体育館に集まっていたという。
舞台袖にスタンバイすると、ダンスコンクールで優勝したチームがパフォーマンスしている最中だった。
僕は正直、この学校行事の空気感が苦手で。
高校時代は、行事に全く参加しなかった。
おまけに、今回は番組イベントといえど、おそらくは僕らのことを知らない人が殆ど。
僕らが高校2年の文化祭で味わった、「誰も自分達に興味が無い中のライブ」の再来の可能性もある。
本音を言うと、かなり怖かった。
でも、そんな心配も吹き飛ぶくらい、とても温かく迎えてくれて、本当に嬉しかった。
共演のCROMARTYも僕らもすごく楽しめた。
釧路高専のみなさんにとって、いつか思い出してもらえる日になっていてくれたら幸いです。

終演後、今回の企画に協力していただいた先生が挨拶にきてくださって。
「最前で盛り上がっている子から、後ろの方で見ている子まで皆が楽しんでくれて感動した」と言ってくださった。
SOL!職員あっきー先生も、斜に構えてるような子が本当に一人もいなかった、と。
嬉しかった。
生徒のみなさんにも先生方にもみんなに喜んでいただけて、この仕事をしていて良かったと思った。
良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

一度、ホテルに戻り、Base Ball BearとCROMARTYとSOL!スタッフ全員で打ち上げ。
海に近いところにお店があったのだけど、風がかなり強い。
気温2℃でこの強風はヤバい。
と、寒さにみんなやられていたのだけど、湯浅だけカーディガンにTシャツという薄着。
短パン大久保よりひどい奴がいてビックリした。
それでも寒くないと言い張った湯浅は大したもんだ(棒)。

一次会が終わったあと、SOL!ヘルツ先生の部屋でSOL!チームと僕で部屋飲み。
寝ちゃったヘルツ先生を横目に、動画を観たり、タキンチャイの話で盛り上がったりで、朝4時半。


10月29日

朝9時半ロビー集合。
強風&豪雨。
かなりの荒天。
飛行機が飛ぶのかという心配をしつつ、釧路空港へ。
予定通り飛行機は飛んだものの、ものすごく揺れた。

東京へ着くと、快晴。
嘘みたいに暖かい。

帰宅後、仮眠して仕事。
原稿チェックや書き物、メール業務。
その後制作。


10月30日

起きてから、終日自宅制作。
以上。


10月31日

今日が新曲の制作締め切り。
昨日の午前中から制作を始め、寝ずに今日の昼まで制作をしていたが、納得いくものは出来ず。
ショックと焦りで、精神的にも体力的にも割とキツい。
それでも打ち合わせのため、事務所へ。

昼から来年に向けた動きの諸々を打ち合わせ。
そして、曲が出来なかったことを話し、締め切りを一週間延ばしてもらうことになった。
ツアー先でホテルやスタジオで制作することにする。

次にまた別件の打ち合わせ。
そこで色々話しているうちに、これまで考えてきたことや、昨日今日と寝ずに制作していたことがガチッ!とハマる瞬間があった。
天啓・・・!!
圧倒的閃き・・・!!
っていうやつ。
曲こそ出来なかったけど、これがあっただけでかなり救われた。

打ち合わせ後、TOKYO FMへ。
ベボベLOCKS!の諸々。
11月中旬の回はマジでやばい。

21時頃仕事終了。
帰宅後、もうどうやって寝たのか憶えていない。
posted by bbb at 00:49| 小出祐介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

岐阜〜清水〜ドラム会〜釧路♪(ほ)

押忍!!堀之内です!!
『TOUR 新呼吸 take2』始まりました!!
初日の岐阜と2日目の清水と最高のスタートがきれたと思います♪
きてくれた皆さん、本当にありがとうございます♪
今でも仲の良い小学校の頃の同級生が結婚して岐阜に住んでたり、
大学時代身近で唯一バンドをやっていた友達が岐阜出身岐阜在住だったり、
大好きな新日本プロレスの棚橋選手も岐阜出身だったりで!!
岐阜は個人的にすごく縁のある土地だと思ってます!!(←勝手にそう思ってる!笑)
今回、そんな岐阜で初日をむかえることができてスーパー嬉しかったです♪
愛を込めてドラム叩きました(^∨^)v♪
そして!!清水!!前回「堀之内フィーバー」が起こった清水(笑)!!
ハコこそ違えど、今回も凄かったです(笑)!!!!
最初から最後まで客席からのパワーがハンパなかったです♪♪♪
熱い空間をありがとうございました!!本当に心の底からライブすることが出来ました♪
次は11月2日神戸です(^∀^)♪全力で魂こがしてライブします!!!!
今回のツアーから履いてるステージ靴♪♪♪
A5UYIMICYAAo2QV.jpg-large.jpeg
スパンコールが眩しいZE(>∀<)☆気合入るッ☆

さて!!
そんなツアーのあいまにやっちゃいました!!
...
......
ドラム会!!!
Duttchさん(UZUMAKI)とBuntaくん(TOTALFAT)と俺の三人で企画!!
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
沢山のドラマーが集まってくれました!!感謝♪♪
本当にドラマー同士でワイワイ騒いで笑いあい!
ドラム叩いて刺激しあい!明日へのパワーにつながりました!!
%E5%86%99%E7%9C%9F-2.JPG
%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG
今回は同い年ドラマーも沢山いて嬉しかったZE(^∨^)♪
A6Ci4OqCUAAH4W3.jpg-large.jpeg
KENTA君(SPYAIR)とあきら君(ONE WAY TRIBE) とSASSYと!!
参加してくれた皆さん&MUSIC BAR ROCKAHOLICと渋谷Gee-geに心から感謝です!!

そして!!
いってきました!!釧路!!初釧路!!
SCHOOL OF LOCK! × Calorie Mate「学園祭でBase Ball Bearと対バンライオット!」
釧路工業高等専門学校の後夜祭でCROMARTYと一緒にライブしてきました!!
本当に今回この企画に応募してくれたことに感謝しています!!
A6RqVstCMAA9nRp.jpg-large.jpeg
学校と生徒さん達の雰囲気が素晴らしく良かったです♪♪♪
なにより先生方、学校の皆さんの理解あっての企画ですので、
生徒の皆さんはじめ学校関係者の皆さんに心から感謝しています!!
前日入りして初めての釧路、炉ばたなどを満喫して、
本番は全力でライブさせてもらいました!!
自分たちも文化祭で結成したバンドなので、文化祭のステージというのはなかなか感慨深いものがあります♪
少しでも生徒の皆さんの思い出の中に残ってもらえればと気持ちを込めてドラム叩きました!!
俺らにとっても思い出に残る1日になりました!!ありがとう!!
初釧路最高でした!!次はツアーで行きたいZE!!
CROMARTYのみんなも本当にありがとう!!
A6TZIhhCEAIDw7B.jpg-large.jpeg
写真はドラムのやっちょと!!みんな19歳20歳なのに大人っぽいわ!!
また是非機会があれば一緒にやりたいです(^m^)☆

ではでは!!このへんで!!
明日も頑張っていきまっしょい!!
野菜食ってロックンロール!!
アディオス!!

(ほ)

19、20頃の俺。
CROMARTYと違ってクソガキーですな(^^;)笑
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
posted by bbb at 18:37| 堀之内大介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

